つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

東京メトロ霞が関駅の慰霊碑【東京】

東京メトロ慰霊碑【礼拝】

今回は東京観光についてまとめてみました。

 

 

目次

 

 

 

 

 

東京メトロ「霞が関駅の慰霊碑」

 

東京観光した際、メトロ都営地下鉄1日券を購入しました。

 

忘れられない場所があるため、行ってきました。

 

 

 

丸の内線、霞が関駅に到着しました。

 

 

 

普段通りの霞が関駅になります。

赤い列車が丸ノ内線ですね。

 

 

 

千代田線の方へ移動します。

 

 

 

駅の事務所を越えます。

 

 

トイレの向かい側に、(黄色い矢印の先に)慰霊碑がありました。

 

 

 

さらに進むと見えてきます。

 

 

 

ひっそりとたたずむ、慰霊碑。

 

 

こちらの慰霊碑は

「地下鉄サリン事件」で亡くなった職員さんをたたえる慰霊碑になります。

 

 

 

 

マスク姿の林郁夫は千駄木駅より入場し、綾瀬駅と北千住駅で時間を潰した後、先頭の1号車(クハ202-107)に北千住駅(7時48分発)から乗車した。8時2分ごろ、新御茶ノ水駅への停車直前にサリンのパックを傘で刺し、逃走した。穴が開いたのは1袋のみであった。列車はそのまま走行したが、二重橋前駅 - 日比谷駅間で乗客数人が相次いで倒れたのを機に次々と被害者が発生し、霞ケ関駅で通報を受けた駅員が駆けつけ、サリンを排除した。当該列車は霞ケ関駅を発車したが、さらに被害者が増えたことから次の国会議事堂前駅で運転を打ち切った(その後、回送扱いとなり、松戸電車区へ移動)。サリンが入っているとは知らずにパックを除去しようとした駅員数名が被害を受け、うち駅の助役と応援の電車区の助役の2人が死亡し、231人が重症を負った。

wikiより引用。

1995年3月20日、東京都内で地下鉄サリン事件が発生しました。

霞が関駅では駅職員が犠牲になりました。

 

 

 

 

地下鉄サリン事件 霞が関駅慰霊碑(全文)

 

平成七年三月二〇日 午前八時過ぎ地下鉄サリン事件が発生した。

丸ノ内線 日比谷線 千代田線の都心に向かう五本の電車に持ち込まれた有毒ガスは十一人の犠牲者と六千人に及ぶ被害者を出す惨劇を引き起こした。

ここ 千代田線 霞が関駅では 五番線に到着した我孫子発代々木上原行最前部車両の床にある異臭を放つ液体を処理した職員二人が死亡した。

的確な判断により 多くの乗客の命を守り殉職した高橋一正 菱沼恒夫両氏の安全輸送に懸けた功績をたたえ 我々営団地下鉄職員の誇りとしてここに記す

平成八年三月 運輸本部有志一同

 

 

 

非常に大きな事件で、とんでもない事件が起きてしまった。

と当時ショックを受けました。

 

慰霊碑に黙とう、合掌いたしました。

 

亡くなられた方、被害者の方の

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

東京観光リンク

さくら夜行バスAT63T乗車レポート!格安なのに快適で驚きました - つむらの自腹です

さくら夜行バスの乗車レポート【AT63T】 - つむらの自腹です

東京観光にお得で便利なきっぷ - つむらの自腹です

必見!東京観光のおすすめスポット、警察博物館の展示内容とは? - つむらの自腹です

東京観光で訪れた三井不動産CMロケ地 - つむらの自腹です

日曜の夜ぐらいはロケ地で楽しむ!東京観光【まとめ】 - つむらの自腹です

おすすめ温泉:東京・さやの湯処の魅力を解説 - つむらの自腹です

 

 

 

 

 

感想を個人的にまとめた日記になります。

毎回、イベント・インシデント・発生する事を確約するものではありません。

食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 宿はこちらから↑