つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

エコウィルからエコジョーズに買い替え【給湯器故障】

エコウィルが壊れたのでエコジョーズに買い替えました【給湯器故障】

今回はエコウィルが故障し買い替えたことまとめてみました。

 

 

目次

 

 

エコウィルが故障しました

ある日、シャワーに入ろうとしたところ、「お湯が出ません」でした。

リモコンをオフ・オン操作するも、完全に沈黙していました。

 

 

エコウィルって何?

エコウィルとは、2003年頃から発売された家庭用ガス発電システムです。

ガスエンジンで発電を行い、発生した熱を効率よくお湯に変え、発電と給湯を行うガス発電システムになります。

 

大阪ガスのエコウィル。

左がガス発電ユニット。

右は給湯タンクユニットです。

 

 

 

 

 

 

エコウィル→エコジョーズ買い替えになった理由は?【3点】

エコウィルが故障し、エコジョーズに買い替えとなりました。

 

エコジョーズになった理由は3つあります。

 

 

・費用が安い

・シンプル

・省スペース

が挙げられます。

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

費用が安い

エコウィル故障後、「エネファーム」や「ハイブリッド給湯器」の見積もりを取得しましたが、かなり高額なため、エコジョーズに決まりました。

エネファームは120万円。ハイブリッド給湯器は80万円。

これらに比べると、「エコジョーズは35万円」以内に収まるので、助かります。

 

 

シンプル

エネファームやハイブリッド給湯器と比べると、給湯器自体の構造・構成がシンプルなため、故障しにくいと思いました。

部品点数が少なければ少ないほど、複雑な動きが無いため、耐久性もあると判断しました。

 

 

省スペース

他の給湯器と比べ、省スペースです。

エネファーム、ハイブリッド給湯器はお湯を貯めるタンクがあるため、

装置自体が大きくなります。

エコジョーズはスペースが小さくすむため、非常に良いとおもいました。

 

↑工事前のエコウィル(ガス発電給湯器)手前がガスエンジン発電。

奥が給湯器タンク。大きな給湯器という感じです。

 

 

↑工事後。

かなりのスペースが開きました。

物置を設置できそうなくらいのスペースが空きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

エコジョーズに買い替えてよかった点【感想】

 

設置工事が簡単

意外と静音

省エネ機能が良い

ガス使用料金の見える化

停電でも給湯可能(別途装置必要)

 

 

一つ一つ見ていきます。

 

 

設置工事が簡単

設置工事が簡単でした。

エコウィルの撤去は、トラック1台、職人3人必要だったのに、

エコジョーズは職人さん一人で設置されていました。

工事もエコ上手です。(設置工事費も安いです)

 

 

 

意外と静音

動作音が静音です。

エコウィルの時は「ウィーン、ぽん」「ポコポコポコポコ」と音がしてました。

エコジョーズはほとんど音が聞こえません。

静かです。

 

 

 

省エネ機能が良い

省エネ機能が満載されています。

省エネ給湯モードや省エネ設定が可能です。

普通のモードで給湯しても排熱再利用されますが、

省エネモードの場合、「ゆっくり給湯する」ため

さらにガス消費を抑えてくれます。

 

 

 

ガス使用料金の見える化(エネルック)

ガス使用料金が表示されます。

給湯器に関わるガス料金が表示され、非常に満足です。

ちなみに「ガスコンロのガス使用量は表示対象外です」。

 

ガス使用量、使用料金は「エネルック」というモードで表示されます。

(取扱説明書より)

 

 

停電でも給湯可能(別途装置必要)

なんと、別機器必要ですが、

停電給湯モードがあります。

車のシガーソケットから電力供給で、

給湯できるみたいです。

 

240シリーズリモコンの停電モードについて:給湯器リモコン - リンナイの給湯器

リンナイHPより。停電時に給湯できる停電給湯モードがあるガス給湯器もあります。

 

 

 

 

エコウィルからエコジョーズに買い替え【給湯器故障まとめ】

・エコウィルが故障したのでエコジョーズ給湯器に買い替えました。

・費用が安い、シンプル、省スペースです。

・設置工事が簡単、静音、省エネ多機能、ガス使用料金の見える化、停電給湯可能(別途装置必要)です。

意外にエコジョーズ、機能が満載でした。

 

給湯器が壊れました【エコウィル故障】 - つむらの自腹です

給湯器が完全に壊れました【お湯の作り方まとめ】 - つむらの自腹です

ハイブリッド給湯器って何?【リンナイ・ノーリツ】 - つむらの自腹です

ガス給湯器のお話。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

90万円の給湯器(ハイブリッド給湯器)はさすがに高すぎますね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、良いタイミングで交換できたと思います~!

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。