つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

2022年秋、面白かったドラマ【感想まとめ】

2022年秋のテレビドラマ感想【ブログ】

今回は

2022年秋のテレビドラマについてまとめてみました。(敬称略)

 

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】 - つむらの自腹です

↑上記ブログをもとにまとめました。

 

 

目次

 

 

5位 舞いあがれ!

www.nhk.or.jp

 

舞いあがれ! 放送予定日

2022年10月3日(月)~ NHK総合 月~土曜:午前8時~8時15分
※全体の放送回数については、現段階において未定。

 

NHK総合
月曜~土曜:午前8時~8時15分
午後0時45分~1時(再放送)
※土曜は一週間を振り返ります。

日曜:午前11時~11時15分(再放送)
翌・月曜:午前4時45分~5時(再放送)
※日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送。

 

舞いあがれ! あらすじ

空とパイロットにあこがれ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を駆ける夢へ向かい奮闘する内容です。

空へのあこがれは、パイロットになる夢へつながります。

 

舞いあがれ! 出演者 作

福原遥 横山裕 高橋克典 永作博美 赤楚衛二 山下美月 目黒蓮 長濱ねる 高杉真宙 山口智充 くわばたりえ 又吉直樹 鈴木浩介 哀川翔 高畑淳子

 

桑原亮子(心の傷を癒すということ)

嶋田うれ葉(天間荘の三姉妹、全力失踪、エール)

佃良太 (BATTLE☆DISH//、星とレモンの部屋)

 

 

舞いあがれ! 感想

NHK教育「ひとりでできるもん」の

まいんちゃんこと「福原遥」さんが

NHK総合の朝ドラマヒロインで戻ってきます。

 

初めの週は長崎県の五島列島編。

小学生の舞ちゃんが、おばあちゃんと成長していくストーリーです。

かなりほのぼのとして、泣けます。ストーリーもゆったり、ほのぼの。

 

www.tsumuradesu.com

朝の連続ドラマ 「舞いあがれ!」がおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

舞いあがれ!感想書いてます。(ネタバレ注意)

 

 

当初は、五島列島編の孫とおばあちゃんのほのぼのドラマでした。

途中から、大学へ進学。

航空学校編へと続いていきます。

毎回登場人物が多くなりつつあり、イベントも多く、「あの人はどうなったの??」

と思うこともしばしばありました。

 

毎回見ていますが、満足度・面白さは5番目くらいです。

 
 
 
 

4位 霊媒探偵・城塚翡翠

www.ntv.co.jp



霊媒探偵・城塚翡翠 放送予定日

2022年10月16日スタート 毎週日曜夜22:30~日テレ系

 

霊媒探偵・城塚翡翠 あらすじ 読み方

霊媒探偵・城塚翡翠と書いて「れいばいたんてい・じょうづかひすい」と読みます。

犯人がみえる「霊能力者」のお話。しかし、証拠が全くないため、どうやって警察を動かすのか?どうやって犯人を逮捕するのか?探偵ドラマ。

 

霊媒探偵・城塚翡翠 出演者

清原果耶 小芝風花 田中道子 及川光博 瀬戸康史

 

演出 菅原伸太郎 南雲聖

原作 相沢沙呼(さこ)

medium(メディウム) 霊媒探偵城塚翡翠(じょうづかひすい)(講談社)

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠 感想

犯人が分かってしまうという主人公設定のドラマ。どうやって犯人逮捕につながるのか、気になるドラマです。

 

1話視聴しました。

ミステリー系の謎解きは苦手なのですが、面白く視聴できました。

霊媒師の清原果耶さん、霊?が見えるのですが、完璧に見える訳ではないため、他の人の力も借り、事件を解決していくストーリーです。

名探偵コナンで例えると、コナン、灰原哀、歩美ちゃんと目暮警部がいるような感じです。(どんな感じやねん?!)

次も気になる展開。

今のところ1話完結しているので見やすい構成です。

ゆっくり系のミステリードラマ。

 

(日テレHPより)

左から小芝風花 瀬戸康史 清原果耶 。

あと、 及川光博さんが刑事役として出演。

登場人物が多くないので物語の設定・性格が分かりやすいです。

 

 

 

毎回、見ています。

なんと5話で最終回!という展開でしたが、次のストーリーへとつながっていきます。

登場人物も限られており、不思議な感じの清原果耶さんと、相棒役の小芝風花さんのおもしろさがあり、ついつい見てしまいます。

謎解きも分かりやすく、次どうなるの?という感じで進んでいきます。

古畑任三郎みたいなドラマです。

毎回見ています。満足度・面白さは4番目くらいです。

 

 

 

 

 

3位 PICU 小児集中治療室

www.fujitv.co.jp

 

 

PICU 小児集中治療室 放送予定

毎週月曜夜9:00/フジテレビ系

 

 

PICU 小児集中治療室 あらすじ

主人公は、北海道で生まれ育った27歳の小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう)。幼い頃に父を亡くしており、女手一つで育ててくれた母・南(みなみ)と二人暮らしをしています。ある日、勤務先の病院のPICUへ異動することになります。

PICU=小児専門の集中治療室のことです。

 

 

 

PICU 小児集中治療室 出演者・脚本

吉沢亮 安田顕 木村文乃 高杉真宙 高梨臨 菅野莉央 生田絵梨花 中尾明慶 菊地凛子 松尾諭 正名僕蔵 甲本雅裕 イッセー尾形 大竹しのぶ

 

完全オリジナル脚本。

脚本 倉光泰子さん(アライブ、がん専門医のカルテ)

演出 平野眞(監察医 朝顔)

 

PICU 小児集中治療室 感想

医療系ドラマ。

 

実際、1話を見てみると、非常に丁寧に作りこまれた医療番組でした。

心優しい吉沢亮さん、上司役の安田顕さん。

初恋の悪魔のような安田顕さんのコミカルさはなく、重くゆったりとした感じのドラマです。

PICUを新しく立ち上げようとする医療機関の方の奮闘をドラマで再現しているような感じです。

深刻な感じでリアルなストーリーがゆっくり進みます。

コードブルーや救命病棟というより「監察医 朝顔」に似ている雰囲気の医療ドラマです。

暗い感じのストーリーですが、物語の先には光・希望が差し込んでいる感じのドラマです。

 

(フジテレビより)

小児集中治療室ということから、子供が怪我・病気で運ばれてきます。

見ていると苦しい場面もあります。

 

全話見ました。

心優しいお医者さんの吉沢亮さん。PICUのメンバーもいろんな人たちがいて、頼れるチームになっていきます。

泣きそうになるシーンも多々ありました。

「医師には何もできないんです。でも、僕は、病気やけがで命を奪おうとする魔物から、子供たちを守りたいです」という吉沢亮さんのセリフ、感動しました。

毎回見ています。満足度・面白さは3番目です。

 

 

 

 

2位 ファーストペンギン!



www.ntv.co.jp

 

ファーストペンギン! 放送予定

毎週水曜夜10:00/日本テレビ系

 

 

ファーストペンギン! あらすじ

寂びれた漁港に来たシングルマザー。

漁港を立て直してほしいと言われ奮闘するドラマになります。

素人が漁港を立て直すドラマです。

坪内知佳さんの経験を元にしたドラマです。

 

 

ファーストペンギン! 出演者 脚本

奈緒 堤真一 鈴木伸之 渡辺大知 松本若菜 ファーストサマーウイカ 志田未来 中越典子 梶原善 吹越満 梅沢富美男

 

脚本 森下佳子(仁JIN、天国と地獄〜サイコな2人〜)

演出 内田秀実 小川通仁

 

ファーストペンギン! 感想

日テレ系水曜22時ドラマ。

お仕事・ビジネス系のドラマでコミカルな仕上がりだと、

おもしろそうなドラマになりそうです。

 

2話まで視聴しました。

やはり、面白いドラマです。

コミカル×お仕事×本当にあった話なので、非常に面白くなっています。

ドラマのテンポ・ストーリー展開もよく、非常に見やすいドラマです。

家族でも視聴できるドラマです。

 

(日テレHPより)

地元漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)の悪役っぷりもすごいです・・・。

 

 

 

全話見ました。

最初、主人公の奈緒さんって誰?と思っていたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。

なかなかいうことを聞いてくれない堤真一さんに対してキレまくる奈緒さん。

めちゃくちゃ面白いドラマでした。悪役ということで梅沢富美男さんが出演されていますが、悪役っぷりもかなり良かったです。

毎回見ています。満足度・面白さは2番目です。

 

www.tsumuradesu.com

ファーストペンギンというドラマがおもしろい【感想】 - つむらの自腹です

ファーストペンギンの感想は↑に書いています。

 

 

 

 

 

 

1位 拾われた男

 

ドラマ拾われた男。

NHK火曜22時から放送。

 

 

拾われた男あらすじ

女性に振られまくり、借金地獄をかかえ、オーディションも落ち続けた個性派俳優「松尾諭」が辿ってきた波乱万丈の役者人生を描いた自伝風エッセイをNHKがドラマ化した作品です。

 

今の状況→過去を振り返る→今の状況といった感じで振り返りながら、松尾諭さんのたどってきた物語になります。

コミカルなテンポで、面白い感じにドラマは進みます。

しかし、一部シーンでは過激なシーンもあり、子供向けではない部分もあります。

 

 

拾われた男 出演者

松戸諭 - 仲野太賀
比嘉結 - 伊藤沙莉
松戸武志 - 草彅剛

山村ひろ子 - 薬師丸ひろ子
日立 - 鈴木杏
相楽 - 伊勢志摩
平山平吾 - 北村有起哉

ほか多数出演。

 

 

拾われた男 感想

最初はどんなドラマだろう?と疑問に思っていましたが、1話見ると、次が気になる!と、かなり面白いドラマでした。

毎回、毎回、とんでもないハプニングが起き、面白さが連続します。

しかも、本当にあった話らしい(?)ので、驚愕です。

もう2~3回見ています。

仲野太賀さんの演技が面白く、本当に松尾諭さんっぽく見えてきます。
伊藤沙莉の演技も良いですね。感心しました。
草彅剛さんの演技も良かったです。

 

毎回見ています。満足度・面白さは1番です。

 

www.tsumuradesu.com

拾われた男というドラマがおもしろい【おすすめドラマ】 - つむらの自腹です

拾われた男のあらすじ感想は↑に書いています。

 

 

 

 

ドラマ配信

https://tver.jp/

↑ドラマ見逃し配信もあるので良ければどうぞ。

(参考資料 TBS 日テレ フジテレビ ABCテレビ 関西テレビ NHK ザテレビジョン オリコン)

 

 

 

2022年秋面白かったドラマ(まとめ)

・2022年10月開始のドラマをまとめてみました。

・コミカルなドラマが面白かったです。

・意外に城塚翡翠は見やすいです。拾われた男はかなり面白かったです。

(あくまで個人的な感想になります)

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、2022秋ドラマ、まとめるのが遅すぎます~!!

おしまい。

 

↑ドラマ、アニメはこちらからどうぞ。

 

 

 

リンク集

まとめてみました。

 

おもしろいドラマ見つける方法

www.tsumuradesu.com

面白いドラマを見つける方法をまとめてみました。

 

2022夏ドラマ感想

www.tsumuradesu.com

2022年の夏ドラマ、感想まとめてみました。

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

六本木クラスというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ナイスフライト!というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ロマンス暴風域というドラマがヤバい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

個人差ありますというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ新信長公記の日下部みやびって誰? - つむらの自腹です

 

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

 

 

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

最後にお願いします↓