つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

鉄道模型出展ってどんな事するの?【鉄道模型展示の裏側】

鉄道模型出展ってどんな事するの?【鉄道模型展示の裏側】


どうもつむらです。

今回は鉄道模型出展された方のお話しを聞かせて頂きました。

f:id:tsumuradesu:20190215183019j:plain

 

 

鉄道模型出展、とても大変ではないんですか?


そうですね大変です。荷物やジオラマ、車両の持ち運びが大変なんです。各自で持ち寄ったり車で運んだり。

 

どんな感じで出展まで話しがつくのですか?


私達は鉄道模型の趣味の会に入っているので、趣味のお披露目会って感じでやっています。

 

ステージでお披露目という感じでイイですねぇ。


趣味が披露出来るのが良いですね。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190215183106j:plain

 ↑趣味が披露できるんです。

 

ちなみに鉄道模型ってどなたが所有されているのですか?


個人で持ち込みしてます。


えっそうなんですか!団体で所有していると思ってました。


個人所有なんですよ。なので破損や紛失はとても悲しいですね。コンテナが無くなったり、部品が落ちて踏まれたら壊れるので悲しいですね。

 

f:id:tsumuradesu:20190215183124j:plain

鉄道模型は個人で所有されている団体が多いので、触らないように気をつけてね。

 

ジオラマって大きいですけど、どういった構造になっているのですか?

展示や出展用にジオラマがあるんです。何個かに分かれているので、つなぎ合わせておおきなジオラマにしています。机の上で組み立てるのですが、段差とかは調整できるようにしていますよ。

 

それはすごいですね。

 

 

出展で大変だったイベントとかあります?


出展で大変だったイベントは特にありませんね。

 

大きなイベント等での出展は場所代などの費用を払ったりするのですか?


ケースバイケースですが、ほとんど費用を払ったりしたことはないですね。
もらう事もないですけど(笑)


えっ、ギャラ発生しないんですね。それは大変です。
本当に趣味のお披露目会って感じですね。

 

最後に


やって良かったのは、ほぼ全てのイベントで、終了後に拍手して頂けるのはとても嬉しいです。
先日のイベントでは、色々な車両を走らせながら紹介するデモ運転を行いましたが、終了後に拍手して頂きました。
あと、別のイベントでは体験運転をしていました。こちらは親子でお越し頂いて、体験運転の後に頂ける「ありがとう」や「楽しかった」の声は次回の出展の励みになりますね。


すごくいいお話しお聞かせ頂き、ありがとうございます。

 

リンク

神戸青少年科学館 鉄道模型と遊ぼう行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑写真多数あり。会場の雰囲気や特徴を紹介しています。

 

レールクラフト阿波座さんに行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑企画持ち込みしました。youtubeやっている方と一緒に鉄道模型店、見に行きました。

(youtube動画もあります)

 

おおさか鉄道模型バザール行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑写真とインタビュー等で雰囲気をお伝えしています。