つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

スタッドレスタイヤを購入しました【レビュー】

中古スタッドレスタイヤを購入しました【レビュー】

 

今回は中古スタッドレスタイヤのレビューになります。

 

目次

 

 

 

タイヤ値上げへ2023年4月~

ブリヂストンHPより。

2023年4月以降タイヤが値上げされます。

6~8%の値上げになります。

 

今回は中古でタイヤを購入しました。

 

 

 

 

中古スタッドレスタイヤ【ダンロップウインターマックス】

 

中古で購入したスタッドレスタイヤになります。

お値段、21000円。(送料6000円込み)

 

 

 

状態としてはこのような感じで、ホイールに汚れが目立ちますが、大きな傷はありませんでした。

 

 

WINTER MAXXのロゴが入っています。

 

 

ダンロップ製。

インフレで物価が上がり、タイヤの値段も高騰しています。

本来1本10000円以上しますが、中古だったため1本5000円程度で購入できました。

また、純正ホイールも付属しているため、次にタイヤ買い替えが必要な場合、タイヤ代で新しいタイヤを購入できるため、非常に良い買い物ができました。

 

 

購入後、走行しました

中古スタッドレスタイヤということで心配していましたが、寒冷地を普通に走行できました。約1000キロ近く走行しましたが、パンクやトラブルもなく、走行できました。

 

 

 

 

 

中古タイヤの注意点まとめ

中古タイヤ購入時の注意点を調べてまとめてみました。

 

 

 

中古スタッドレスタイヤ、何年使用できる?

使用開始から5年以上の経過、製造後10年経過したタイヤは交換時期とされています。

スタッドレスタイヤは中古でも良い?タイヤ選びのポイントや雪道に備える方法|新車・中古車の【ネクステージ】

 

 

スタッドレスタイヤの寿命は何年?

スタッドレスタイヤは一般的には3シーズンから5シーズンは使用できるといわれています。

スタッドレスタイヤの使用限度と正しい保管方法とは? | JAF クルマ何でも質問箱

 

 

スタッドレスタイヤの寿命について

スタッドレスタイヤは軟らかいゴムで製造されています。

硬度45が新品状態。約4年程度で硬度が55とタイヤゴムが固くなり、オールシーズンタイヤと性能(固さ)が変わらなくなるそうです。

 

 

 

 

 

中古タイヤのリスクとデメリット

・送料が高額です。
・写真では判断できない部分(ガリキズ、曲り パンク 切れ)の可能性。

・画像が美品でも裏側が裂けている場合もあります。

 

中古タイヤにはリスク・デメリットがあります。

なるべく製造年月日が新しいものを選ぶ、タイヤ専門店で購入する、実物を見て触って確かめる、なるべくホイール付きを購入する、純正取り外し品を選ぶなど、購入する際注意が必要です。

 

ヤフオクの中古タイヤにはご注意(危険)|あれっくす・どらいばーのブログ|あれっくす・どらいばー - みんカラ

↑中古タイヤ購入後、パンクした例。気を付けたいですね。

 

 

↑国内メーカーのタイヤは値上げで高いですが、アジアンタイヤなら1本5000円程度で購入できます。

 

 

高額買取店とだけ交渉。すごく良いサービスです。

 

 

 

 

 

 

 スタッドレスタイヤを購入しました【レビューまとめ】

・スタッドレスタイヤを中古で購入しました。

・お値段21000円です。

・状態としては良い方でした。

・タイヤ接地面は軟らかさがあります。

・「夏タイヤより乗り心地が良い」と家族の評判です。

思った以上に使えそうです。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

用途に合ったタイヤを探していたら、ヤフオクにありました。。。。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、以前のタイヤ、「ブリジストン」のタイヤですよ~!!

おしまい。

 

 

 

※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※感想を個人的にまとめた内容となっております。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、購入者が負うことになりますのでご注意ください。