つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験を書いてます。

PTAの活動どんなことやるの?実際やってみました【PTAのメリット】

PTAの活動どんなことやるの?実際やってみました

 

f:id:tsumuradesu:20190105121524p:plain

どうもつむらです。

今回はPTAのお手伝いやってみました。

具体的にどんな事をするかまとめてみました。

 目次

[:contents] 

  

はじめに

PTAとは?

学校運営を保護者が補助する組織です。

近年、非常に運営が難しくなっております。

夫婦共働きで学校へ行く人がいない、そもそも子供がいない、学校関係の人付き合いは不要等の理由で学校関係のイベントに参加する方が少なくなっています。

特に、都会志向、タワーマンション化、核家族化にて近所付き合いを「不要」と考える方が多くなっていると思います。

そう思っている方に、この記事を書きました。

 

f:id:tsumuradesu:20190105121650p:plain

タワーマンション化も人づきあいが減る要因になってます

PTAの活動内容

どのような活動をしているか紹介します

イベントのお手伝い

イベント手伝いのお知らせが来ます。

イベント実施の1ヶ月前くらいにお知らせや声掛けがかかります。

お子さんが学校からのお手紙として持って帰る場合もあります。

 

今回はPTAとは別の団体のイベントをお手伝いする事になりました。

PTAとつながりがあるため、相互でお手伝いしあっている団体になります。

 

お祭りのイベントお手伝い

今回はお祭りのイベントをお手伝いする内容でした。

 

具体的に何をするのか見ていきましょう。

 

f:id:tsumuradesu:20190105121819p:plain

今回は、屋台運営のお手伝いです。

リーダーがまとめてくれてます

団体やグループにはまとめ役の方がいます。

〇〇代表、〇〇実行委員、会計、総務など肩書きはいろいろありますが、現地に行き指示出している人がリーダーです。

すぐに分かります。

 

朝からお手伝いに参加していると、事前準備のミーティング(立ち話)で円陣をまとめている方がリーダーです。

わかりやすいと思います。

 

資料

資料が配られる場合があります。

会場図、時間割表、担当表などある程度、運営進行が決まっております。

自分のやりたい役割を言っておくと通りやすいです。

 

当日の役割

今回は屋台のお手伝いでした。当日の役割を見ていきましょう

案内

案内係です。屋台に来た人を案内する係です。どのように列を並べるのか?入口出口をどうするのか?待っているひとに案内し、スムーズな動きを誘導します。

 

販売受付

メニューや注文を受ける人です。現金のやり取りもするため、計算が得意な方が適任です。

 

製造

メニューや注文の内容を製造する係です。焼きそばを焼いたり、カレーを盛り付けたり、調理出来る方・盛付け上手い方が適任です。

作業も力仕事になる場合、体力がある方が適任ですね。

 

片付け

とても大事なポストです。

準備、屋台販売では人員・人数が集まりますが、片付けは夕方〜夜間になるため、片付け担当はかなり重要になります、

運営側もこの辺りの人数確保が上手くいかず、片付けに時間が掛かりすぎるグループもあります。

このようにお手伝い一つとってもいろんな役割があります。 

よくある質問

突然お手伝い参加出来るのか?

突然のお手伝いはなかなか難しい場合があります。

人員をどこに配置するか?

どこに空いている役割があるのか、当日の流れが分からない部分もありなかなか手伝いしにくい雰囲気があります。

 

どこの誰だか分からない

とくに屋台などの物販をする場合、「誰だかわからない」方を入れるのにはNGを出す場合があります。飲食品の衛生管理や安全面、また保健所からの指導もありいきなり参加はできないと思われます。

 

もし、突然参加できるのであれば、

「片付けお手伝いしましょうか?」程度の事を運営メンバーにお伝え下さい。

片付けが一番人数が必要です。運営側にとっても有難い存在です。また次回から運営から直接声がかかる場合があります。

 

謝礼とかあるの?

基本、ありません。PTA活動の延長としてやっていますので、ありません。

ごくまれに、粗品が配られる場合があります。(お祭り主催者からタオルやうちわ等の粗品提供があります)

あと、屋台や物販の在庫が配られる場合があります。

(飲食系の屋台の場合、売れ残りが多数発生し、ネギやかき氷の氷が配られた事がありました)

 

PTAのメリットは何?

・知り合いが増える

とにかく知り合いが増えます。お子さんやお父さん・お母さんと知り合えます。

・交流が増える

お父さんお母さんとの懇親会や先生との懇親会があります。交流を通じて「転職先」を見つけた人までいます。

・学校施設が使用できる

PTAで集まると会議・ミーティングがあります。当然椅子や机が必要なので学校施設を利用できます。イベントを実施するにあたって「体育館」を利用できたりします。

・有給休暇が取りやすい

これ。メリットだと思います。普通に「PTAの会議があるので休みます」が申請できます。

働いている会社によって違いが出てくると思いますが、希望の休みを取りやすくなったり、有給休暇の申請が通りやすくなったりします。

  

どうでしょうか?

PTAやってみたら案外楽しい一面もあります。

無理のない範囲で手伝ってみたら面白いかもしれませんね。

 

PTA関係の記事

www.tsumuradesu.com

↑主に家族のお話です

 

www.tsumuradesu.com

 ↑役員になったらのお話。