つむらの自腹です

生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を趣味で書いてます。

朝の連続ドラマ 「舞いあがれ!」がおもしろい【感想まとめ】

舞いあがれ!あらすじと感想【まとめ】

今回はドラマについて感想を書いてみました。(敬称略)

 

あくまでも個人の感想になります。

また、ネタバレを含んでいますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

舞いあがれ!とは?

www.nhk.or.jp

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

NHK連続テレビ小説のタイトル「舞いあがれ!」になります。

 

舞いあがれ! 放送日

NHK 月-土曜 08:00~2022年10月3日から放送予定。

(土曜日は1週間の振り返り)

 

舞いあがれ! あらすじ

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

NHKより。

東大阪と長崎の五島列島が主なストーリーになります。

 

 

 

舞いあがれ!出演者

福原遥 横山裕 赤楚衛二 山下美月 山口智充 くわばたりえ 目黒蓮 高杉真宙 
長濱ねる 又吉直樹 鈴木浩介 哀川翔 吉川晃司 永作博美 高橋克典 高畑淳子 

 

岩倉家。ヒロイン(主人公)は岩倉舞。(福原遥)

 

ドラマ舞いあがれ!の「岩倉舞」って誰?【ドラマ】 - つむらの自腹です

ヒロインの福原遥さんについてはこちらの記事で調べてみました↑。

 

 

こちらは東大阪の人たち。

 

 

物語に出てくる方々。

 

 

こちらは、長崎県、五島列島の方々。

 

以下、ネタバレを含みます。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

舞いあがれ!1話 あらすじと感想

 

(NHKより)

1994年の大阪府、東大阪市。

小学3年生の主人公・岩倉舞(浅田芭路)は、ネジ工場を営む父・岩倉浩太(高橋克典)と母・岩倉めぐみ(永作博美)、そして兄・悠人(海老塚幸穏)の4人で暮らしていました。

主人公・岩倉舞(浅田芭路)は原因不明の発熱で学校を休んでしまいます。

学校に出席したところ、「係り」のメンバー選定が終わっていました。ウサギの面倒をみたいということで飼育係に入ります。

ある日、飼育小屋からウサギが脱走。主人公・岩倉舞(浅田芭路)が走って捜索。ウサギは見つかるも、舞は熱を出して学校を休みます。

 

 

ウサギを追いかけ寝込んでしまった舞。

 

舞いあがれ!初回の感想

・朝の連続テレビ小説なのでストーリーがかなりゆったりしています。

・関西弁のイントネーションがちょっと変なところがある感じがします。

・主人公「岩倉舞の小学生編」って感じです。

NHK夜ドラマ「あなたのブツがここに」と比べると、ストーリーがめちゃくちゃゆっくりしています。舞いあがれ!は1日1話15分の進行でゆっくりストーリーが進みます。

関西弁は「あなたのブツがここに」の方が聞き取りやすいですね。

朝の連続テレビ小説は毎回OPで曲が流れるんですね。忘れてました。

 

 

 

 

舞いあがれ!2話 あらすじと感想

(NHKより)

母・岩倉めぐみ(永作博美)の看病のおかげで、主人公・岩倉舞(浅田芭路)は回復します。

職場、工場、娘の体調とストレスがたまり、母・岩倉めぐみ(永作博美)は泣き崩れてしまいます。

岩倉舞(浅田芭路)は家の窓から向かい側の梅津貴司(齋藤 絢永けんと)から同級生の手紙をもらいます。

原因不明の熱、娘の体調を考え、父・岩倉浩太(高橋克典)と母・岩倉めぐみ(永作博美)は「実家の長崎県五島へ帰る」判断をします。

 

工場と家、娘の体調、母・岩倉めぐみ(永作博美)が大変だと思うストーリーでした。

永作博美さんの関西弁がぎこちなく、長崎弁が流暢なのはさすが!とおもいました。

 

 

舞いあがれ!3話 あらすじと感想

(NHKより)

長崎県の五島に帰ってきた母・岩倉めぐみ(永作博美)と岩倉舞(浅田芭路)。

めぐみの母、舞の祖母である才津祥子(さいつ しょうこ)(高畑淳子)は素っ気ない態度。

母・岩倉めぐみ(永作博美)は結婚以来、故郷の長崎・五島へ帰っていなかったのです。大学は中退、駆け落ちしていた事実も・・・。

 

長崎県五島での暮らしが始まります。

まさか、母・岩倉めぐみ(永作博美)さんが大学中退、駆け落ちしていたとは、びっくりしました。

 

 

 

舞いあがれ!4話 あらすじと感想

(NHKより)

長崎県五島での暮らしが始まります。

船大工の木戸豪(きど ごう)(哀川翔)がやってきます。

山中さくら(長濱ねる)もやってきます。

長旅の疲れで岩倉舞(浅田芭路)は熱を出し、寝込んでしまいます。

その後、体調が回復し、小学校へ初登校。

長崎県五島の小学校は1クラス10人以下。1年生と3年生が同じ教室で勉強しています。

 

岩倉舞(浅田芭路)は関西弁、そのほかの子供たちは長崎弁で、雰囲気が面白いです。

長濱ねるさんが登場。流暢な長崎弁です。

長濱ねるさんは長崎県出身。五島で育った経歴もあり、長崎弁がうまいですね。

 

 

 

舞いあがれ!5話 あらすじと感想

(NHKより)

校外学習に参加する岩倉舞(浅田芭路)。

体調が心配されていましたが、「校外学習に行きたい!」ということで磯の校外学習に参加します。

磯で長靴を脱ぐ同級生。しかし、素足で同級生がオコゼを踏み、一同パニックになります。

岩倉舞(浅田芭路)は転んでしまい、昔の嫌な思い出を思い出してしまいます。

たまたま、付近を通りかかった母・岩倉めぐみ(永作博美)と舞の祖母である才津祥子(高畑淳子)。舞の事を心配し、寄り添ってくれます。

帰宅後、才津祥子(高畑淳子)は母・岩倉めぐみ(永作博美)に「東大阪に帰るように」といいます。

岩倉舞(浅田芭路)が母・岩倉めぐみ(永作博美)に気を使っていることを配慮して言ったのでした。

東大阪に帰る母・岩倉めぐみ(永作博美)。。。

 

おばあちゃんと孫・・・。

 

 

良く知らないおばあちゃんと、孫の生活が始まります。

これから、どうなってしまうのか気になります!!!

 

 

ドラマ舞いあがれ!第1週 感想まとめ

・第1週は岩倉舞の小学生時代のお話でした。

・ぎこちない関西弁、流暢な長崎弁、急に始まる孫とおばあちゃんの生活。

・次が気になります!!!

 

 

 

 

 

舞いあがれ!6話 あらすじと感想

(NHKより)

母・岩倉めぐみ(永作博美)は東大阪の自宅に帰宅。家は父と息子の男二人で生活していたため、食器や家事が回っていません。

おばあちゃんと住むことになった、孫の岩倉舞(浅田芭路)。

夕食後、食器をさげず、おばあちゃんに呼び止められ、「自分の事は自分でしなさい」と説得されます。

食器洗いに初チャレンジするも、食器を割ってしまいます。おばあちゃんは「気にせんでよか」と割れた食器を片付けてくれます。

翌朝、いきなり寝坊する孫の岩倉舞(浅田芭路)。

孫「なんで起こしてくれへんかったん。」

おばあちゃん「自分の事は自分で。」

小学校は遅刻。おまけに走って登校したため、髪はぼさぼさ。

おまけに帰宅後、発熱してしまいます。

「出来ないことあれば、出来ること探してやってみたら。」とおばあちゃん。

 

めちゃくちゃ良い展開。

朝から、ほっこりします。

 

 

 

舞いあがれ!7話 あらすじと感想

(NHK Twitterより)

おばあちゃん、才津祥子(高畑淳子)の手伝いをしたいと言った孫の岩倉舞(浅田芭路)。

びわを収穫します。高い木のビワの実を取ろうとし、孫の岩倉舞(浅田芭路)は収穫済みのビワを落としてしまいます。

「とれる高さの部分だけでよか」とおばあちゃん。

収穫したビワの実は自宅で鍋で煮詰め、ビワのジャムにします。

瓶詰めを手伝いますが、こぼしたり、いろいろと大変です。

出荷先の売店では山中さくら(長濱ねる)が働いています。

当時最先端の通信機器、「ポケベル」が鳴り、メッセージを読む山中さくら(長濱ねる)。彼氏が福岡で働いているそうです。

才津祥子(高畑淳子)と孫の岩倉舞(浅田芭路)は別の日に釣り人を別の島に送る仕事をします。

 

あんなことになるなんて・・・。

 

とナレーション。

 

次回、どうなるのか、本当に気になります・・・。

 

 



舞いあがれ!8話 あらすじと感想(神回)

(NHKより)
釣り人を船で送り届けた、おばあちゃん才津祥子(高畑淳子)と孫の岩倉舞(浅田芭路)。14時に迎えに行きますといい、帰宅します。

帰宅後、倉庫にあった作りかけの凧を作り始めます。

組み立て、色塗りをし時間がたつと友達がやってきます。

「腹減ったなぁ、おやつ」という言葉に、おばあちゃん才津祥子(高畑淳子)が反応します。「しまった」。

釣り人を送ったまま、送迎の時間を過ぎてしまっていたのでした。

すぐに送迎するも釣り人はカンカンに怒っています。

謝罪し、旅行費用を負担することを伝え、おばあちゃんは平謝り。

 

孫の岩倉舞(浅田芭路)

「おばあちゃん大丈夫?失敗は悪いことやないんやろ?」

と、慰める孫。

 

そして、海辺で抱きしめあう二人・・・。

 

 

めちゃくちゃ感動しました。

涙で画面が見えなくなる、展開。

 

朝ドラ後の次の情報番組でもゲストが号泣する展開・・・。

ほっこり、切なくなる展開です。

 

 

 

 

舞いあがれ!9話 あらすじと感想

(NHKより)

おばあちゃん才津祥子(高畑淳子)からお手伝いを頼まれた、孫の岩倉舞(浅田芭路)。

ジャムをご近所さんにお届けします。

 

しかし、

ご近所の妊婦さん、陣痛が来て「赤ちゃんが生まれそう!誰か呼んできて!!」

と言います。

孫の岩倉舞(浅田芭路)は全速力で走り、おばあちゃんを呼びます。

ご近所を猛ダッシュ。

そのあと、舞ちゃんは妊婦の夫、浦信吾(鈴木浩介)を呼びに磯まで猛ダッシュ。

赤ちゃんは無事に生まれます。

 

そのあと、孫の岩倉舞(浅田芭路)は体調も良い状態でした。

 

その後、友人の倉庫にお邪魔します。

ばらもん凧をあげよう!と誘われているのに、

以前、凧あげに失敗した舞ちゃんはばらもん凧あげを、かたくなに参加拒否します。

 

その後、舞ちゃんは体調を崩し、発熱。

おばあちゃんと、東大阪のお母さんと話して、あることにチャレンジしようとします・・・。

 

 

今回のお話では、孫の舞ちゃんが大活躍でした。

ご近所、猛ダッシュで妊婦さんを救いました。

猛ダッシュ後の体調も良かったので、何らかのストレスが原因で発熱してしまうのかな?

と思うストーリーでした。

 

 

 

舞いあがれ!10話 あらすじと感想

(NHKより)

「ばらもん凧を飛ばしたい」と言った孫の岩倉舞(浅田芭路)。

友達の一太も嬉しい様子。

みんなでばらもん凧をあげます。

「ばんば~!凧、私があげた~!」と孫の岩倉舞(浅田芭路)。

 

おばあちゃん才津祥子(高畑淳子)は母・岩倉めぐみ(永作博美)と電話し、

「舞は大丈夫、熱も出とらん。大阪帰っても大丈夫。」と話になります。

 

舞と一太、海岸でお話します。さみしそうな一太。

 

おばあちゃん家では

おばあちゃん「ばらもん凧みたいに向かい風でもたくましく生きなさい」と

孫の岩倉舞(浅田芭路)「うん、ばんば、いままでありがとう」。泣けます。

 

船で大阪に帰ります。

お迎えにみんな来てくれました。

フェリー乗り場では、久しぶりに母、岩倉めぐみ(永作博美)と孫、岩倉舞(浅田芭路)の再会。

おばあちゃん才津祥子(高畑淳子)とはお別れになります。泣けます。

帰りは、途中で飛行機に乗りたいということで飛行機で大阪に帰るのでした。

大阪では父と兄が待っていました。

 

ばんばと孫のお別れのシーンが短時間でしたが、

かなりジーンとくるシーンでした。せつないお話。泣

 

 

ドラマ舞いあがれ!第2週 感想まとめ

・第2週は岩倉舞の小学生時代のお話で、心身ともに成長する週でした。

・舞ちゃんの関西弁、ばんばの五島弁、お別れもあり涙が止まりません。

・次週から東大阪編。成長後の舞ちゃんが気になります!!!

 

 

 

 

 

舞いあがれ!11話 あらすじと感想

(NHKより)

東大阪に帰ってきた孫の岩倉舞(浅田芭路)。

積極的に家事を手伝います。五島で作ったばらもん凧を家族に紹介します。

お父さんの岩倉浩太(いわくら こうた) (高橋克典)は過去に生駒からグライダーが出ていたことを話します。

小学校では舞ちゃん、体育の授業も参加できます。

小学校で飼育係だった舞ちゃん、ウサギのスミちゃんを探しますが、同級生の望月さんが家で飼っている最中、亡くなってしまいます。

別の日、望月さんは学校を休みます。望月さんの家に宿題等を届ける舞ちゃん。

その際、ウサギは病気持ってたんとちゃう?と舞ちゃんは望月さんに言います。

 

少しづつ積極的になる舞ちゃん。

明るくなってますね。

 

小学校のクラスでは髪型が「ツインテール派」と「三つ編み派」に分かれているのでしょうか?

 

舞ちゃんの髪型も、

初期「そのままボブ」

五島列島「耳の横でピン止め」

東大阪「ツインテール」

と分かれており、分かりやすいですね。

 

 

舞いあがれ!12話 あらすじと感想

(NHKより)

ばらもん凧に翼をつけて飛ばそうとする岩倉舞(浅田芭路)。

おばあちゃんに「ばらもん凧に翼を付けたのでよく飛ぶと思います。」と手紙を出しました。

しかし、ばらもん凧は重すぎて墜落。凧は翼が取れ、汚れてしまいます。

 

岩倉舞(浅田芭路)は模型飛行機の作り方を相談します。

14年前、お父さんの岩倉浩太(高橋克典)は大きな会社を辞め、家業を引き継ぎ、家業で飛行機に関わりたいと言っていたのでした。

古本屋にいき、岩倉舞(浅田芭路)は模型飛行機の作り方の載った本を探します。

お父さんの岩倉浩太(高橋克典)は仕事が忙しい状況でした。しかし、取引先からネジの契約を打ち切られます。

落ち込むお父さんを元気にさせようと、舞ちゃんは模型飛行機を作り始めます。

 

今回のストーリーは工場・お父さんの過去が見られる回でした。

取引先の「値下げできない、品質悪い、取引できない」という言葉。

突き刺さる言葉でした。。

 

 

 

 

舞いあがれ!13話 あらすじと感想

(NHKより)

古本屋で岩倉舞(浅田芭路)は模型飛行機を作りますが、うまくいきません。

お父さんの岩倉浩太(高橋克典)は取引先を訪問するも受注につながりません。

私立を目指している兄の岩倉悠人(海老塚幸穏 えびづかさいおん)は私立から東大を目指すのにと怒ってしまいます。

 

工場の経営がうまくいかない状況下、気分転換に岩倉舞(浅田芭路)とお父さんの岩倉浩太(高橋克典)は生駒山の遊園地へ行きます。

生駒で飛行機型の回転遊具等に乗り、気分転換。

「(東大阪)キラキラしてるな!」と舞の一言。

あきらめるわけにはいかない!とお父さんは取引先を再訪問。

 

先方担当者はあきらめてよ、という雰囲気ですが、先方の別の営業マンが「特殊ネジの案件、どないでしょう?」と図面を渡すのでした。

 

今回のストーリーは、かなり時代背景を映した感じが分かる回でした。

取引先のパソコンは「ブラウン管モニター」で画面真っ暗に文字。

Windowsすらない時代、ワープロ時代を反映しているセット。

事務所にある大きな空調機。

丁寧な時代背景を撮影セットからも分かる回でした。

 

 

 

 

 

舞いあがれ!14話 あらすじと感想

(NHKより)

お父さんの岩倉浩太(高橋克典)は受注を増やすため、取引先を訪問します。

特殊ネジ作成に必要な金型製作を依頼しにいきます。

依頼を受けた金型業者、

「納期は3週間です」「できるか!!」

と一喝されますが、金型作成を引き受けてくれます。

 

岩倉舞(浅田芭路)はお父さんを喜ばせるため模型飛行機つくりをします。

古本屋の別室を借りて友達の望月さんを誘い模型を作ります。

 

特殊ネジ作成中、ネジを作成する工作機が調子悪くなります。

調子が悪くなった機械を見てもらうよう、知り合いに依頼するお父さん。

無理と断られるも、周囲の後押しもあり、ネジ作成機器を直してもらいます。

 

納期ぎりぎりの展開。

お好み焼き屋さんのセットもしっかりと作りこまれおり、

下町ロケットみたいな面白い展開です。

 

 

 

 

舞いあがれ!15話 あらすじと感想

(NHKより)

岩倉舞(浅田芭路)はお父さんを喜ばせるため模型飛行機をつくり、完成させます。

友達と学校で模型飛行機を飛ばします。

家族全員喜ぶ展開。

後日、特殊ネジの結果が来ました。

「よう出来てる」って。

ということでねじ工場は量産体制に入ります。

岩倉舞(浅田芭路)とお父さんは伊丹空港付近で飛行機を見て

「こっち来る~」と感動するのでした。

 

で、2004年春。

航空工学を学ぶ大学生に舞ちゃんはなったのでした。

お兄ちゃんは東大に合格。順風満帆な雰囲気です。

 

15話の模型飛行機が飛んだときは、「ばらもん凧」をあげた時のような雰囲気で

非常に感銘を受けました。

 

 

 

 

舞いあがれ!16話 あらすじと感想

(NHKより)
2004年4月、岩倉舞(福原遥)は、18歳になり、航空工学を学ぶ大学へ入学します。

クラブ見学で人力飛行機サークル「なにわバードマン」を見学します。

翼を触れようとした瞬間、パイロットの由良(吉谷彩子)に触ったらあかん!と怒鳴られ、体が当たり翼を壊してしまいます。

同級生だった望月久留美(山下美月 乃木坂46)はアルバイトをしています。

梅津貴司(赤楚衛二)は高卒後就職。システムエンジニアになっていました。

岩倉舞(福原遥)は人力飛行機サークル「なにわバードマン」に入部します。

 

今回の話は、子役→大人役へのバトンタッチという感じのストーリーでした。

10年たった変化を紹介、クラブ仲間を紹介する内容でした。

 

 

 

舞いあがれ!17話 あらすじと感想

(NHKより)
人力飛行機サークル「なにわバードマン」に郵便が届きます。

飛行イベント「イカロス」、書類選考不合格となりました。

落ち込むメンバー。

 

飛行新記録に挑戦しないか?と部長。メンバーのやる気スイッチが入ります。

お父さんの工場も繁盛しています。材料から特殊ネジを作るメーカーに成長しました。

 

岩倉舞(福原遥)は望月久留美(山下美月 乃木坂46)と同じアルバイト先で働きます。訪問して「アルバイト面接合格や!」とオーナーから1発OK。アルバイトを始めます。

 

望月久留美(山下美月 乃木坂46)と梅津貴司(赤楚衛二)と岩倉舞(福原遥)がお好み焼き屋「うめづ」で食事をしていると「舞いの兄」岩倉悠人(横山裕関ジャニ∞)
が入ってきたのでした。

 

クラブ活動、アルバイト活動、同級生の成長が見られる展開でした。

お好み焼き屋「うめづ」でのやり取りがおもしろいストーリーです。

お兄ちゃんとの展開もどうなることやら・・・。

 

 

 

舞いあがれ!18話 あらすじと感想

(NHKより)

幼馴染3人で食事。
その時に、お客さんが来ます。

なんと、「舞いの兄」岩倉悠人(横山裕関ジャニ∞)が入ってきたのでした。

久しぶりの家族で食事。

 

「舞いの兄」岩倉悠人(横山裕 関ジャニ∞)は株のデイトレードで大学在学中に2000万円稼ぎ、有名電気会社へ就職するとのことでした。

驚く父親。

飛行機に機材をつかう?そんな無茶やろ。と兄。

 

妹の舞は「イケずなこといいなや」と諭します。

「私、大学のサークルで人力飛行機作ってんねん」

「おまえ、飛行機好きやなぁ」と兄。

父はさらに技術を磨く勉強を進めます。

 

大学の人力飛行機、少しずつ出来てきます。

 

今回のストーリーは、お兄ちゃんの「岩倉悠人」が中二病をこじらせてしまっている回でした。

岩倉悠人役の関西弁が流暢だなと思ったら、関ジャニ∞さんでしたね。

 

 

 

舞いあがれ!19話 あらすじと感想

(NHKより)
人力飛行機サークルでの飲み会。

なにわの天才刈谷とイカロスコンテストにあこがれて入部した部員、

パイロットの鶴田にあこがれて入部した部員。

 

部員たちの思いがこの飲み会で分かります。

 

で、人力飛行機を完成させテスト飛行に移ります。

 

そういえば、こういった居酒屋ありますね。東大阪に。

2階が貸し切りで、大勢で飲み会。

懐かしさを感じました。

 

 

 

舞いあがれ!20話 あらすじと感想

(NHKより)

人力飛行機が滑走路を飛び立ちます。

 

しかし、人力飛行機「スワン号」は左に傾き、墜落してしまいます。

パイロットの由良(吉谷彩子)は足を骨折。

サークルでは墜落の原因追及になります。

尾翼を大きくし過ぎた・・・と。

スワン号で飛行に挑戦するのか、中止するのか問題になります。

 

バラバラになる部員たち。

 

そこで、岩倉舞(福原遥)は「私がパイロットやります」と伝えるのでした。

 

舞いあがれ!21話 あらすじと感想

(NHKより)

パイロットの由良(吉谷彩子)は足を骨折。先輩の代わりに岩倉舞(福原遥)はパイロットを目指す覚悟を決めます。トレーニングを開始し、トレーニング用自転車も購入します。そして母親を説得。

部内の協力も得て人力飛行機、再チャレンジが始まります。

しかし、設計の刈谷が不参加を言い出します。

 

母親を説得したまいんちゃん、すごい成長したなぁと感心しました。

部内も少しずつまとまっていきます。

 

 

 

舞いあがれ!22話 あらすじと感想

(NHKより)

人力飛行機を飛ばそうとする部員。

しかし、設計がうまくいきません。

設計担当の刈谷を説得します。

 

部室に来た刈谷。部員と言い合いになりますが、

「1日で書き直す!」と言って設計をやり直します。

 

トレーニングに専念にする岩倉舞。

しかし、脚力とダイエットの目標値を出され目が点になる岩倉舞。

 

なかなか大変なことになってきました。

 

 

 

舞いあがれ!23話 あらすじと感想

(NHKより)

通学は自転車でトレーニング。

食事制限もありなかなか大変な時です。

 

五島列島のおばあちゃんとの電話で会話もあり、なつかしさもあるストーリーです。

 

舞いあがれ!24話 あらすじと感想

(NHKより)
トレーニングがうまくいかない岩倉舞。

人力飛行機の作成に変更が発生します。

落ち込む岩倉舞を由良先輩が琵琶湖に一緒に行きトレーニングします。

励ましあう部員。気持ちの落ち着いた岩倉舞。

 

琵琶湖で由良先輩と話をする岩倉舞。

しんみりする展開です。人力飛行機もある程度できます。

 

 

 

 

 

 

舞いあがれ!25話 あらすじと感想

(NHKより)

岩倉舞はトレーニングを仕上げていきます。

人力飛行機の駆動試験に入ります。

 

岩倉螺子製作所は株式会社IWAKURAに変わり、さらに先端技術を取り入れていきます。

 

そして、テスト飛行当日、人力飛行機が飛び立ちます。

 

次週予告と並行しておもしろそうな展開が続きます。

 

24話、北朝鮮弾道ミサイルの影響で視聴できませんでした。

ストーリー内で岩倉舞がお兄ちゃんと電話で会話するシーンもあり、

お兄ちゃんとの関係性もこれから出てきそうな感じです。

 

 

 

 

舞いあがれ!26話 あらすじと感想

(NHKより)
人力飛行機のテスト飛行に成功した岩倉舞。

さらに人力飛行機の改良を進めるため、岩倉舞の工場に訪問します。

岩倉舞の父は娘の要望に応えるため、張り切りますが、彼氏おるんとちゃう?と言われぎこちない雰囲気。

 

父親と娘の関係が面白い感じのストーリーです。

 

 

舞いあがれ!27話 あらすじと感想

(NHKより)

減量に成功した岩倉舞(福原遥)。

大学のメンバーと前夜にお祝いをします。

しかし、記録飛行の前の日、岩倉舞は寝られません。

そんな時、五島列島のおばあちゃんに連絡。

励ましてもらい、記録飛行に臨みます。

 

いよいよ記録飛行当日。

成長した孫とおばちゃんの電話での会話が印象的なストーリーです。

 

 

 

舞いあがれ!28話 あらすじと感想

(NHKより)

記録飛行当日。

岩倉舞はパイロットとして人力飛行機に乗り琵琶湖を舞い上がります。

しかし、途中、トラブルや困難に見舞われます。

 

琵琶湖に着水した人力飛行機スワン号。

パイロットの岩倉はボートに引き上げられ、

その後胴上げされます。

岩倉がパイロットやってくれたので、琵琶湖まで来れたとメンバー。

 

そんなに良い記録は出せませんでしたが、

青春・部活動って感じのストーリーでした。

 

 

 

 

舞いあがれ!29話 あらすじと感想

次回のパイロット選考会が始まりました。パイロットは由良先輩で決定します。

岩倉舞(福原遥)は気持ちに変化が出ます。

「パイロットになりたい」と。

望月さんの父親(松尾諭)も登場。

親子のちょっとイイ感じが良いですね。

 

 

今回は岩倉舞(福原遥)の気持ちの変化がメインとなっていますね。

望月さん(山下美月)のおうちはどうなるのか??

気になります。

 

 

 

 

舞いあがれ!30話 あらすじと感想

2005年1月からのお話。

株式会社IWAKURAは順調です。

家族に航空学校へ行きたいと言い出せない岩倉舞。

 

望月さんのところも大変になっていきます。

お父さん(松尾諭)がけがで失業。

娘の望月久留美(山下美月)は、失望し、家を飛び出してしまいます。

 

そんな中、岩倉舞は「パイロットになりたい」と両親に伝えるのでした。

 

なかなかせつないストーリーでした。

松尾諭さんは「拾われた男」の闇の部分を再現している感じの展開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

(参考文献 NHKHP 公式HP)

 

 

 

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

福原遥さんは、皆様の受信料で支えられています!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだ、福原遥さん出てませんよ~!!

おしまい。

 

 

 

リンク集

まとめてみました。

 

おもしろいドラマ見つける方法

www.tsumuradesu.com

面白いドラマを見つける方法をまとめてみました。

 

 

2022秋ドラマ感想

www.tsumuradesu.com

2022年秋のおすすめテレビドラマ【感想まとめ】 - つむらの自腹です

2022年の秋ドラマ感想、まとめてみました。

 

 

2022夏ドラマ感想

www.tsumuradesu.com

2022年の夏ドラマ、感想まとめてみました。

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

六本木クラスというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ナイスフライト!というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ロマンス暴風域というドラマがヤバい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

個人差ありますというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ新信長公記の日下部みやびって誰? - つむらの自腹です

 

 

 

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

 

 

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

最後にお願いします↓