つむらの自腹です

生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を趣味で書いてます。

大阪ガス、料金値上げへ【いくら上がるのか?】

大阪ガス、料金値上げへ【上限撤廃へ】

今回は、ガス料金についてまとめてみました。

 



 

 

 

ガス料金が高い理由

ガス料金の値上げが続いています。

・ウクライナ情勢

・ヨーロッパでガス・原油の需要が高まる

・原料が高騰

・円安

・OPEC減産発表

上記理由でガス料金が値上がりしています。

 

ガス料金が高騰する要因が重なっています。

 

 

googleより。

直近のニュースではOPEC(石油輸出国機構)が原油の生産を減らす発表をし、

ますますエネルギーの価格が上昇しそうな雰囲気です。

 

 

大阪ガス、料金値上げ いくら上がる?

大阪ガスは12月分から原料費調整の上限を見直しました。

 

標準的な家庭のモデルで、

3割近くの大幅な値上げを行うと発表しました。

標準的な家庭(使用量30立方メートル)の料金は10月現在で月6726円だが、上限まで転嫁した場合、来年5月以降は月8739円となり最大で3割高くなる。

(朝日新聞より)

 

 

3割に近い値上げが実施されます。

月当たり約2000円の値上げ。

キツイ値上げになりそうです。

 (来年5月以降、上限まで価格上昇した場合)

 

また、毎月の原料費調整を見直し、上限を撤廃する(値上げする)方向で進んでいます。

 

 

大阪ガスHPより。

2022年9月ころから原料費が高騰し、採算が合わなくなりました。

 

 

大阪ガスHPより。

原料費の高騰を受けて上限を見直ししますとのこと。

実際の価格変動は、原料費を平均化し契約者全員で割るイメージになります。

 

将来的に、かなりガス料金も上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪ガス、料金値上げへ【いくら値上がる?まとめ】

・燃料価格が高騰しガス料金が上がっています。

・大阪ガスの料金が3割値上げになります。(原料費上限の見直し)

・標準家庭で月およそ2000円の値上げ。今後も上限見直しされます。(上限まで価格上昇した場合)

 

大阪ガス:ガス個別約款(一般料金契約)の変更について

(参考文献 大阪ガスHP)

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

四国電力の「オール電化狙い撃ち値上げ」よりマシかもしれません!!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、四国電力のお話は今回関係ないのでは~!

 

おしまい。

 

四国電力、電気料金値上げへ【電気料金値上げ】 - つむらの自腹です

↑四国電力の料金値上げに関するブログ。

 

 

 

 

 

 

 

www.tsumuradesu.com

冬のガス料金はなぜ高い?調べてみました【自由研究】 - つむらの自腹です

ガス料金について調べてみました。

節約方法も考えてみました。