つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

新NISAの口座変更手続きしました【まとめ】

新NISA金融機関変更手続きしました【まとめ】

今回は新NISAの手続きをまとめてみました。

 

 

目次

 

 

 

2024年新NISAって何?

2024年新NISAとは、投資にかかる税金が非課税になる制度です。

・非課税保有期間の無期限化。
・口座開設期間の恒久化。
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能。
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

 

上記内容になります。

 

 

(金融庁HPより)

 

2024年から始まる、新NISA制度(新しいNISA)|NISA|商品・サービス|野村證券

詳細は金融庁HPか証券会社のHPが見やすいです。

 

 

 

 

 

初期NISAとは?

一番初期のNISA制度の事です。

年間80万円と非課税枠が少なく、のちに非課税枠年間120万円に拡充されました。

その他ジュニアNISA、積み立てNISAがあります。

(当サイトでは初期NISA、現行NISA、、旧NISA、新NISAと文言を変えて区別しております。)

 

私は、2014年に初期のNISA口座を開設しているため、初期NISA制度のロールオーバー中になります

 

www.tsumuradesu.com

あけましておめでとうございます「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」【2023年の目標まとめ】 - つむらの自腹です

 

投資に関わる内容は上記ブログに書きました。

 

 

 

 

旧NISAから新NISAへ口座変更しました

当方、旧NISA口座を「ネット銀行で開設」していたため、

口座の変更をしました。

 

・ネット銀行に「金融商品取引業者変更届け出申請する」。

・非課税管理勘定橋通知書を受け取る。

・新しい証券会社へ「新NISA開設申請する」(非課税管理勘定橋通知書も郵送)。

という流れでした。

 

 

 

ネット銀行に「金融商品取引業者変更届け出」を申請します。

 

 

数週間後、勘定廃止通知書が届きました。

 

 

 

新NISA口座開設の説明書を読みます。

 

チャートフロー図を参考に資料・申請書を送付します。

 

 

 

 

SBI証券の画面表示

書類送付後、数週で画面表示が変わりました。

 

SBI証券の画面表示は左側に

NISA投資可能枠が追加表示されています。

 

 

 

投資信託購入画面では

NISA成長投資枠とNISA積立表示枠が追加されています。

 

新NISA口座開設完了になります。

 

 

 

SBI証券で新NISAクレカ積立設定やってみました

SBI証券で新NISAクレカ積立設定やってみました。

 

 

購入する投資信託を選択し、「積立買付」をクリック。

 

 

画面が変わるので、

クレジットカード→NISA(つみたて投資枠)→NISA枠ぎりぎり注文→金額入力。

 

その後、パスワード入力で設定できました。

 

 

 

 

SBI証券の取引画面からクレカ積立設定

SBI証券→取引→投資信託→投信(積立買付)

で設定できます。

 

SBI証券は

この「取引→投信」の画面が非常に見にくく、選択しにくく、使いづらいです。

 

 

 

SBI証券のポイント変更

SBI証券ではメインで使うポイントを変更できます。

 

この画面表示もめちゃくちゃ分かりにくいです。

 

口座管理→お客様情報設定変更→ポイント外部ID連携→ポイント設定変更

という流れでメインのポイントサービスを変更できます。

 

とにかく、画面遷移が複雑で分かりにくいです。

 

 

今回、この設定で新NISA口座の手続きは一旦完了します。

 

 

www.tsumuradesu.com

上記ブログに新NISAの対策を立ててみました。

1つ1つ詳細を書いています。

 

 

www.tsumuradesu.com

実際に新NISAの注意点を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

新NISA、設定変更しました【まとめ】

・ネット銀行に金融商品取引業者変更届け出申請します。

・非課税管理勘定橋通知書を受け取る。

・新しい証券会社へ「新NISA開設申請する」(非課税管理勘定橋通知書も郵送)。

・新NISA枠が画面に新しく追加表示されました。

・積立設定し完了です。

 

 

 

 

金融機関、個人によって事務手続きが異なるので、

必ずご自身でご確認お願いいたします。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

私はまだまだ弱小です!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっとがんばりましょう~!

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。

投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。