つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

明石運転免許センターへの徒歩アクセスの利点

明石運転免許センターに歩いて行ってみましたブログ【節約】

今回は、明石駅から運転免許センターに歩いて行ってみました。

 

 

目次

 

 

 

明石運転免許センターって何?

兵庫県内の運転免許に関わる手続きができる施設です。

明石駅からバスで10分程度です。

兵庫県警察-交通関係-申請場所の地図と交通

 

兵庫県警HPより。

明石駅からバスで10分。運転免許に関わる手続きができる施設です。

各都道府県・市区町村、所有している運転免許で手続きが異なりますので、十分ご注意ください。

 

今回はこのバスの区間を歩いて行ってみました。

 

 

 

 

実際、明石運転免許センターに歩いて行ってみました

JR明石駅と山陽明石駅です。
かなり近くに駅があります。

改札内での移動はできません。

 

 

明石駅を出て東側に歩いていきます。

 

 

 

明石城側。

お堀の水が「緑」です。

 

 

 

少し北上し、南側を振り返ると、

なぜか「あいみょん」の広告がありました。

あいみょん、西宮出身だったような・・・。

 

 

 

 

さらに北上すると、急な坂になります。

画像中央に塔のような薄灰色の建物があります。

 

 

反対から写真を撮ってみました。

遊歩道?がありますね。

 

 

 

実はこの建物、エレベーターです。

自転車を乗せて昇降可能です。

急な上り坂を歩かずに済みます。

 

 

ものの数分で最上階へ着きました。

 

 

 

建物で言うと5階分くらいの高さがあります。

急な坂道を登らず、エレベーターで数分です。

 

 

 

明石の駅前付近の景色が見えます。

小さいお子さん連れの人も利用していました。

 

 

運転免許センターへ向かいますが、住宅地のあたりは道路が狭く、このような案内板があります。

 

 

 

 

明石高等学校まで徒歩で来ました。

この辺りまで来ると、免許センターに近づいていることを実感します。

 

 

明石運転免許センターに徒歩で到着 所要時間は?

明石運転免許センターに徒歩で到着しました。

ゆっくり歩いて50分くらいでした。

到着時間は08:50。

到着時には、運転免許更新の行列ができています。

 

 

 

ゴールの運転免許更新センターです。

 

 

 

 

 

 

 

 明石運転免許センター徒歩で行ってみたまとめ

・明石の運転免許更新センターへ徒歩で行ってみました。

・急な坂が多いです。また途中にエレベーターがあります。

・50分あれば明石駅から歩いていけます。

・バス料金、往復420円の節約になります。

運動に最適です。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

ブログに書くの忘れていました!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと歩かないとだめですよ~!!

 

おしまい。

 

 

リンク集

神戸の観光

www.tsumuradesu.com

 インスタ映えスポット。

 

有馬温泉

www.tsumuradesu.com

神戸市内にある有名な温泉地、有馬温泉。おしゃれです。

 

 

 

調べてみましたリンク集

いろいろ調べたことをまとめてみました。

快活クラブの鍵付き個室、 店内飲食物の持ち込みがなぜ禁止なのか? - つむらの自腹です

人工衛星の名前が素晴らしいので調べてみました【自由研究】 - つむらの自腹です

デイトンタイヤってどうなの?【レビューまとめ】 - つむらの自腹です

ヒゲダンのボーカルが島根銀行の行員だったと聞いて歌が刺さる件 - つむらの自腹です

サメを調べて分かったこと【自由研究おすすめ】 - つむらの自腹です

ヤクルトはなぜツバメなのか?【スワローズ】 - つむらの自腹です

東証のくるくるって何?【東証のアレ】 - つむらの自腹です

尾身会長の発言集【まとめ】 - つむらの自腹です

神戸市の広告が炎上?【まとめ】 - つむらの自腹です

ヨアソビはなぜヒットしたのか?【YOASOBI】 - つむらの自腹です

ハイドロフリック熱交換って何?【富士通ゼネラルのエアコン】 - つむらの自腹です