つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

北神急行フェスティバル2018に行ってきました【神戸観光隠れスポット】

北神急行フェスティバル2018に行ってきました【神戸観光隠れスポット】

f:id:tsumuradesu:20190115095605j:plain

どうもつむらです。

今回は北神急行フェスティバルに行ってきました。 

  

目次

 

北神急行電鉄とは? 

北神急行は阪急と神戸電鉄の出資で建設された新神戸ー谷上間を走る鉄道会社です。 

北神急行電鉄株式会社

↑会社のHP

 

 谷上-新神戸間を結ぶ路線です

 

開催内容

2018年10月13日(土)の開催でした。

《開催日時》
2018年10月13日(土)

《会場》
北神急行電鉄 谷上車庫(北神急行、神戸電鉄 谷上駅から徒歩約10分)
※北神急行 谷上駅までは、神戸市営地下鉄と直通運転を行っています。三宮駅より乗り換えなしで 2駅10分です。
※会場には駐車場、駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

《イベント内容》
①鉄道イベント
車庫内見学、トンネル探検、洗車体験、モーターカー乗車体験、軌道カート乗車体験、車両部品展示など

②その他のイベント
北神急行の応援ソングを歌う半熟BLOODのライブ、松竹芸能所属コンチェルトによる漫才、乗り物イラストレーター井上広大氏のペーパークラフト製作など

 tetsudo-ch.com

 歌あり、歌遊びあり、お笑いあり、ペーパークラフトあり、ちびっこ向けの模擬店もありました。

 

行き方

 

谷上駅から西へ行きます。

駅から下り坂、車両基地から上り坂になります。

(汗かきました)

駐車場がないので徒歩をお勧めします。

 

展示

車両展示

↓こんな色の車両が展示されてます。

f:id:tsumuradesu:20181018223307j:plain

↑ティラミスみたいな色合いですね。

 

行先方向幕展示f:id:tsumuradesu:20181018223250j:plain

↑行き先の方向幕も操作できます。 

円盤で駅名を合わせて、スイッチを押すと幕が動作します。 

顔出しパネル

f:id:tsumuradesu:20181018223322j:plain

↑顔出し看板もあります。 

顔出しパネル 駅員さん

f:id:tsumuradesu:20181018223334j:plain

↑コチラは駅員さんバージョン。

ちびっ子に人気でした。 

ダイヤモンドクロス

↓ダイヤモンドクロス 井←こんな線路のことです。

f:id:tsumuradesu:20181018223441j:plainf:id:tsumuradesu:20181018223346j:plain

↑西宮北口から移設されたようです。

イラストレーター井上広大さんのコーナー

f:id:tsumuradesu:20181018223400j:plain

f:id:tsumuradesu:20181018223410j:plain

↑展示もあります。

ペーパークラフト作りもやっていました。

 

運転台体験

f:id:tsumuradesu:20181018223426j:plain

↑運転台体験。

 

行列ができてます

 

車両部品展示f:id:tsumuradesu:20181018223522j:plain

↑パンタグラフが飾られていました。

 

ヘッドマークも飾られていました。

f:id:tsumuradesu:20181018223538j:plain

楽しいイベントでしたね。

 

最後に

ステージの内容が子供向けの遊び歌などもあり、小さなお子さんでも歌って踊って、楽しめます。

 

 

リンク集

近鉄株主優待券使い方・使ってみました

www.tsumuradesu.com


 

ぷらっとこだまのチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

実際買ってみて分かったこと、まとめてみました。

 

ぷらっとこだまで旅行しました

www.tsumuradesu.com

旅行してみて分かったことを書いてみました。

 

神戸隠れスポット「ピアノ」

www.tsumuradesu.com

↑4コマ漫画なので簡単に見れます。

 

神戸の観光

www.tsumuradesu.com

 インスタ映えスポット。

 

有馬温泉

www.tsumuradesu.com

神戸市内にある有名な温泉地、有馬温泉。おしゃれです。

 

縁切り神社

www.tsumuradesu.com

神戸市内にある神社。なんと「縁切り」神社として有名なんです。

 

元号が変わります

www.tsumuradesu.com

元号が変わるシーンを4コマ漫画にしました。

 

新しい時代

www.tsumuradesu.com

新しい時代が来たなと思った瞬間です。

 

ブログが上位表示されてます

www.tsumuradesu.com

このブログが検索結果で上位表示されています。

 

 

Googleコアアップデート

www.tsumuradesu.com

 Googleコアアップデートが行われました。見やすいように4コマ漫画にしました。

 

Twitterアナリティクス

www.tsumuradesu.com

Twitterのアナリティクスについて簡単にまとめてみました。

 

つむらの持ち込み企画

www.tsumuradesu.com

つむらの考えた企画を持ち込んでみました。

半熟BLOODさん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

神戸のイベントに行ってきました

www.tsumuradesu.com

 

 読者登録よろしくお願いします。