つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

【コスサミ2019】世界コスプレサミット2019の情報まとめてみました【名古屋観光隠れスポット】

世界コスプレサミット2019情報まとめてみました【コスサミ2019攻略法】

どうもつむらです。

名古屋のコスプレイベント、「世界コスプレサミット2019」開催の発表がありました。

公式情報がまだ未発表の部分がありますので、過去に参加した経験から情報をまとめております。

(前日にいきなり重要なことを発表されています。下記目次の情報追記をご覧ください)

 

f:id:tsumuradesu:20190602003345j:plain

 

世界コスプレサミット2019とは?

名古屋がコスプレ会場となり、世界各国から選ばれたコスプレイヤーが集まりコスプレ世界一を決める、まさに「コスプレサミット」といわれるイベントです。

開催日時は2019年8月2日(金)-2019年8月4日(日)

という内容になっています。 

参加者からは「コスサミ」と呼ばれているイベントです。

 

 

 

開催地は栄駅オアシス21付近

ホココスというイベントは栄付近ですが、

コスプレサミットの会場は名古屋市となっています。

 

主にオアシス21という建物付近にコスプレイヤーが集まります。

オアシス21付近の更衣室を選ぶと便利ですが、混雑が予想されます。

 

ホココスと同様

使用する更衣室によって最寄り駅がかわりますので、

十分注意してください。

(地下鉄矢場駅が最寄り駅になる場合もあります)

 

カメラマン・コスプレ参加には参加券が必要ですので、別途ご購入ください。

1700円~3000円+手数料がかかります。

一般参加(見学・見るだけ)の場合は特に費用が掛かりません。

 

 

ホココスと何が違うのか?

ホココスとの違いをまとめてみました。

 

会場

ホココスは栄付近の南大津通を歩行者天国としたコスプレイベントですが、

コスサミの場合、「名古屋市がコスプレ会場」となります。

各国のコスプレ審査はオアシス21にのステージや愛知芸術文化センターで選ばれます。

 

移動

移動手段は名古屋市営地下鉄がおすすめとなります。コスプレのまま地下鉄に乗車できます。

ある意味貴重な体験となりますが、周囲の視線を浴びることになりますので、十分注意しましょう。

WCSでは、会場間の移動の際に「地下鉄」を利用することが可能となっています。コスプレ姿のまま地下鉄を利用される場合、露出のある衣装の場合は、念の為上着などを羽織るなど対策を取ってください。

公式規約より。地下鉄の利用がOKとなっておりますが、上着を羽織るように注意文があります。

栄駅ではメディアのカメラが待ち受けている場合・取材を受ける場合・映りこむ場合があります。十分注意が必要です。

 

開催時間

更衣室の利用時間が22時までのところがあり、夜間まで撮影ができます。

 

セントラルパーク地下街パレード

セントラルパークの地下街をパレードできます。

大須商店街をパレード

大須商店街をコスプレでパレードできます。

 

 

とにかく暑い

アスファルトなどの照り返しで気温が40度近くまで上がります。

熱中症対策を必ず行いましょう。初心者は無理して参加すると体調を崩す場合があります。

無理して倒れたら、二度とコスプレできなくなるかもしれません。

体調不良時は家で過ごすのも賢明な判断です。 

 

カメラマンが並び、列撮影になった場合、長時間休憩が取れなくなる→体調不良という場合もあります。「この後休憩なので、並ばないでください」「体調が悪いので休憩入ります」と早めに断りを入れましょう。

 

当日の流れ

コスプレ参加前売り券を更衣室で参加証に引き換え、更衣室入場。着替えた後は荷物を指定された場所に置き、更衣室退場します。

 

コスプレ参加の場合、更衣室には荷物置き場があり、トイレ使用可の場合が多いので、コスプレ参加券(更衣室利用あり)の購入をおすすめします。

 

 

コスサミの問題点(規約に書いていないこと)

コスサミで問題になったことをここで案内します。

 

更衣室が少ない

更衣室がホココスと比較し減っています。混雑になる場合があります。

 

公式発表が遅い

公式の発表が遅く、内容がまだ発表されていません。

東京でもコスプレサミット開催と発表されましたが、どのようなことをするのか疑問が残ります。

 

小道具(武器・刀)の取り締まり

コスサミ・コスプレイベントでコスプレイヤーが警察の職務質問を受けている姿をたびたび見かけます。おそらく所持している小道具(武器類)が条例・法令に違反している場合がありますので、今一度、武器の規約を再確認し危険なものを所持しないようにしましょう。

 

 

救急車の出動

毎回、暑さにより急病人が発生しています。救急車が出動し、コスプレイヤーが搬送されている姿を見かけたことがありますので、体調管理は万全にしましょう。 

 

カメラが壊れる

暑さで体調不良を訴える人も出てきますが、カメラが故障するという話もよく聞きます。十分注意しましょう。

 

冷たい飲み物が売り切れている場合あり

付近のコンビニでは冷たい飲み物が売り切れている場合があります。

販売していても「ぬるい」場合があります。

あらかじめ飲み物は準備しましょう。

スポーツドリンクを凍らせて体を冷やしながら乗り切りましょう。

500mlでは足りないと思いますので2本3本と凍らせて持参しましょう。

 

ロックアイスを購入し、スポーツ飲料の粉を混ぜてストローで飲む方もいました。

 

会場最寄り駅

更衣室・チケットの販売場所によって最寄り駅が変わります。

「栄」なのか「栄町」なのか?

「矢場町」なのか「大須観音」なのか「上前津」なのか?

十分注意しましょう。特に大須商店街パレードは栄から離れていますので、十分注意しましょう。

 

名古屋駅

名古屋駅での乗り換えがかなり複雑です。

名古屋駅は新幹線をメインとした駅構造となっているため迷います。(名駅ではなく迷駅といわれてもいます)めいえき=迷駅・名駅。

案内板も「新幹線」「新幹線」「在来線」「新幹線」「私鉄」「地下鉄」と新幹線の案内板が多いです。

栄への移動は地下鉄が便利ですが「地下鉄」の案内板が少なく迷います。

少ない地下鉄の案内板を目印に行くと「東山線(黄色)」「桜通線(赤色)」でまた迷います。事前に調べておきましょう。

 

名古屋駅│構内図:JRおでかけネット

↑JRお出かけネットより。

近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄名古屋駅

↑近鉄はこちらから。

 

バラエティ番組の潜入取材がありました

バラエティ番組の潜入取材がありました。十分注意しましょう。

(人間観察モニタリングのカメラが結婚式場での撮影会に潜入しておりました.

内容としては芸能人がコスプレで会場へ入ったら正体がばれるのか?みたいな内容でした)

 

 

小道具についての規約

いままで曖昧だった武器や小道具についての規約が細かく明文化(規定)されました。

小道具関係の規約がきっちり書かれております。

(個人的見解として、金属製・木製の武器小道具は禁止。小型軽量化された物はOKという感じになっております。ただし人に当たった場合、ケガをするものは禁止です。)

金属× 木× プラスチック製の軽い物〇 紙〇

紙ねんどで人に当たってもけがをしないもの〇 

紙ねんどで先端がとがっていたりするもの×

あくまでも個人的見解ですので、よろしくお願いします。

「迷惑防止条例」「軽犯罪法」「銃刀法」、まずはこちらに当てはまらないかをご確認ください。
日常で禁止されていることが、コスプレイベントにて解禁になることはございません。

一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、最大限の軽量化・無力化を行ってください。

無力化とは、人を傷つけない材質を使用、または加工をすることです。玩具を参考にしてください。

(NG例)刀身(またはそれに該当する、武器として相手を傷つけるために用いる箇所全て)が金属である。
(NG例)鉄パイプや木刀
(NG例)プラスチックやシリコンなどを、鋭利に加工したもの。
(OK例)金属に見える安全な材質で作った刀身。木刀に見える、軽量化・無力化されたもの。
(OK例)持ち手の芯として金属・木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化したもの。
(OK例)モデルガンの、銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの。

一般の方へ、十分な配慮がなされているよう、ご協力をお願いいたします。

(NG例)モノを持ち、振り回すこと。動き回ること。

(OK例)撮影時以外は、安全なカバーで覆う。

(OK例)込み合った際は、撮影を中断し、カバーで覆う。

巡回している警察やスタッフの確認に対してご協力をお願いいたします。

(解説)精巧すぎて本物と間違えてしまうこともあります。その度に撮影を中断いただくのは大変申し訳ないのですが、声をかける回数が多くなることをご理解くださいませ

HPより引用。以前より具体的になりました。一部更衣室は長物持ち込み禁止です。十分注意して参加券を購入しましょう。

 

 

 

チケットの注意点

 

【チケットをご購入前の注意事項】
更衣室券には整理番号が記載されます。列整理に使用することもありますのでご協力ください。

各更衣室の利用時間に注意してください。ご確認の上ご購入ください。

特典のある施設もございます。備考欄をご参照ください。

東京と名古屋のチケットを間違えて購入しないよう注意してください。間違えてご購入されたチケットの、交換・返金は一切できません。申込画面での見直しを必ず行ってください。

「結婚式場撮影パーティー」のチケット発売日は変更になりました。更新をお待ちください。

当日券の価格は500円アップの予定です。前売にて完売したチケットの当日販売はありません。あらかじめご了承ください。


※更衣室の状況により、お待ちいただく場合がございます。
※更衣室は、保護者1名につき、小学生以下1名までの更衣室入場、コスプレ参加無料(参加証は1名分のみ)
※未就学児童のみの利用は不可、小学生のみの場合は参加券が必要
※中学生以上、小学生2人目~は有料
※更衣室のご利用は1人につきチケット1枚が必要となります。又、土・日それぞれ別のチケットとなっております。
※男性・女性でチケットの種類が分かれております。ご購入の際はご注意ください。
※同じ更衣室会場でも、チケットにより利用時間が異なります。
※雨天決行。いかなる場合もチケットの払い戻しは行いません。あらかじめご了承ください。
※注意事項・禁止事項をよくお読みになったうえでご参加ください。

※参加してくださる全ての人が心から楽しめるよう、ご協力をお願い致します。

注意事項より引用。払い戻しもありませんのでご注意を。

特に会場、性別、時間、日時の間違いに注意しましょう。

 

CNプレイガイド(ファミポート)で販売

ファミリーマートにある情報端末でチケット販売されています。

 

チケット購入には別途手数料がかかります。

チケット購入には別途手数料がかかります。HP表示の金額で購入できない場合がありますので、少し多めに所持金を持っていきましょう。

 

ファミポート、深夜・早朝はメンテナンス時間帯があります。

ファミリーマートは24時間営業のお店が多いですが、情報端末(ファミポート)はメンテナンス時間があります。なるべく日中に購入しましょう。

 

ファミリーマート店内設置のFamiポートより直接チケットを購入することもできます。

●サービス時間: 午前6時~翌午前1時30分

●対象公演:CNプレイガイドで取り扱っている公演
※一部公演を除きます。

●お客様サービスチャージについて: [発券手数料:1枚につき108円(税込)]
※公演や受付により、別途手数料等を頂戴する場合があります。

※一部公演や受付は、Famiポート直接販売の対象外となります。
※公演や受付により、Famiポートでの受付開始日がCNプレイガイドでの受付開始日の翌日以降になる場合があります。

 CNプレイガイドより引用。なるべく日中に買いましょう。

【購入方法】

全国のファミリーマート店頭チケット購入機「ファミポート」より購入

「チケット」メニューから「チケットを探して買う」を選択してください。

【キーワード検索】

キーワードで検索する時は「コスプレサミット」と入力してください。

 「コスプレサミット」でチケット検索しましょう。

 

 

コスプレ参加券(更衣室使用なし)もあります。

なお、ご自分で更衣場所を確保してイベントに参加される場合は、公式更衣室の利用権が付属していない『コスプレ参加券』をご購入の上、専用受付にてスタッフによるチェックを受けた上でコスプレ参加証をお受け取りください。

規約より引用。この規約のおかげで混雑が少し軽減されると予想しています。

名古屋市内のホテルから地下鉄利用で参加する場合は、少々恥ずかしいですが、コスプレでチェックアウト、地下鉄で移動、コスプレ参加券(更衣室使用なし)で衣装チェックを受ければOKです。

 

 

 

 

気を付けたいところ

 

制服は禁止

海外からのコスプレイヤー参加、メディアの取材があるため、制服の規約が厳しめになっています。十分注意しましょう。

 

 現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用(警察制服など含む)
漫画やアニメに出てくる【架空のデザインの】衣装を自作することは構いませんが、作中に登場したものを【現実、日本に存在した実在の制服】で代用することは禁止とさせていただきます。特に、現行の警察制服またはそれに準ずる制服をご用意される場合、周囲に不用意な不安を引き起こす可能性があるため禁止とさせていただきます。
キャラが確立していない軍服、鉤十字のついたものなど他者に不快な思いや誤解を与える衣装を禁止させていただきます。

三脚・レフ板は使用禁止

指定場所以外での三脚・レフ板(またはそれに準ずるもの)の使用
公共の場で実施されるイベントですので、三脚やレフ板をしての場所の占拠はNGとさせていただきます。(実施イベントによっては三脚可能エリアを設けることもありますので、各イベント詳細をご確認ください)

 原則禁止と思ったほうが良いでしょう。使用可のエリアがあれば使用できそうです。

 

 

 

動画撮影は禁止されていない

動画撮影は禁止されていません。YouTube等へ投稿される可能性が大きいため、映り込みや対応には十分注意しましょう。また、メディアに取り上げられる場合があります。十分注意しましょう。

 

情報追記

サンクレーアさんがプレゼント企画やっていたりします。

さすがスポンサー。

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

twitter.com

 サンクレーアさんのTwitterをフォローしておくと良いかも・・・。
 
 
 
パンダのたぷたぷが来るそうです
 
 出展者がコスプレイヤー募集
オアシス21の地下で毎回出展されている「名古屋市上下水道ブース」。
ここでお水を配布されていますが、コスプレイヤーさんを募集しているようです。
詳細は上記リンクからどうぞ。(公式のお手伝いのような感じですね)
 
 
 
 広いスペースほしい人・撮影募集
よくわからないのでリンク先をみました。
 
一番いい撮影企画・・・有名レイヤー来てくださいという感じです。
素敵なアイテムを使って撮影させてもらえませんか?・・・アイテム提供してください
という感じの内容でした。興味のある方は是非応募してみては。
 
 

前日に重要なことを発表

更衣室チケットに記載している整理番号順に並んでくださいとの公式発表。
なんとイベントの前日に発表。驚きです。 
 

オアシスの青い床

オアシスでは青い床で撮影を推奨されていました。
青い床以外は歩行者の通路として確保したいようです。
 

オアシスの隣の教会

オアシスの隣の教会が撮影可能だったようです。
 

さらに前日に発表

前日に発表。目が離せないですね・・・。 
 
 

まとめ

・ホココスより更衣室が減っています。
・小道具規約を再確認しましょう。
・体調管理、熱中症対策は必要以上に対策しても良いくらいです。
 
皆様の健闘を願っております。
 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



めっちゃ暑いんです。休む・断る勇気も必要。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



健康第一~!

 

 

おしまい

 

 

 

役立つリンク集

ホココス2018年5月行ってきました

www.tsumuradesu.com

ホココス2018年5月に行ってきた内容です。写真少なめ、文章多めの攻略方法としてまとめています。

 

ホココス2019のブログ記事を検証しました

www.tsumuradesu.com

ホココス2019の記事を実際検証してみました。

 

ホココス2019更衣室の混雑を調査してきました

www.tsumuradesu.com

ホココスというコスプレイベントに参加しました。

更衣室がどれくらいの行列になっているのか調査してきました。

 

ぷらっとこだまチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

名古屋まで新幹線で行く場合「ぷらっとこだま」というチケットがあります。

買ってみました。買うときの注意点も書いています。

 

ぷらっとこだまで旅行してみました

www.tsumuradesu.com

ぷらっとこだまで実際旅行してみて分かったこと。

規約・どこにも載っていない注意点が分かりました。

 

近鉄株主優待券使ってみました

www.tsumuradesu.com

近鉄株主優待券を使ってみました。

関西ー名古屋の移動手段に使えます。

 

JTB愛知日帰り旅行プランってどうなの?

www.tsumuradesu.com

新大阪・京都に付近から名古屋のイベントに行く際のおすすめ旅行プラン。

JTBから販売中の日帰り旅行プラン(関西発)で実際、名古屋に行ってみました。

 

名古屋の格安宿ってどうなん?

www.tsumuradesu.com

名古屋の格安宿に泊まってきました。

1泊2500円。お部屋の様子も紹介しています。

 

 

ストフェスに行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑ストフェス参加の記事。このイベントよりホココスは落ち着いています。

 

 

ストフェスの攻略方法

www.tsumuradesu.com

↑更衣室や場所等記載。いろいろ記載しすぎて長文になってしまいました。