つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

名古屋コスプレイベントホココス2018春に行ってきました【ホココス攻略方法】

どうもつむらです。

 

先日、名古屋のコスプレイベントへ行ってみました。

(20190405追記、攻略方法追記しました。)

 

f:id:tsumuradesu:20190117210335j:plain

 ホココスを楽しむ方法 ホココス攻略方法

 ホココスとは?

名古屋栄付近の道路が歩行者天国となり、

コスプレイヤーに開放されるイベントです。

開催日時は2018年5月20日(日)

更衣室利用 10:00~19:00
歩行者天国 12:30~17:30

という内容になっています。 

 

タイムスケジュール

f:id:tsumuradesu:20190117210600j:plain

↑集合写真の時間やカラオケ参加ステージもあり

 

案内図

f:id:tsumuradesu:20190117210737j:plain

↑こんな感じで南大津通が歩行者天国になります

 

 

開催地は栄駅付近ですが、

使用する更衣室によって最寄り駅がかわりますので、

十分注意してくださいね。

(地下鉄矢場駅が最寄り駅になる場合もあります)

 

カメラマン・コスプレ参加には参加券が必要ですので、別途ご購入ください。

1500円~2000円かかります。

一般参加(見学・見るだけ)の場合は特に費用が掛かりません。

近くにお住まいの方は見るだけでも楽しいですよ。

 

 

公式HP WCSさん

www.worldcosplaysummit.jp

 

tv-aichi.co.jp

詳細はテレビ愛知HPのホココスが詳しいです。

 

↑WCS(世界コスプレサミット)さんが企画して、テレビ愛知さんが主催している感じのコスプレイベントです。

 

歩行者天国の範囲

 水色の点々が歩行者天国の範囲になります。

 

 

一般参加のホココス楽しみ方

お昼過ぎから夕方に参加

お昼13時くらいから見ると人もコスプレイヤーさんも多いのでにぎわっています。

 

いろんなコスプレイヤーを見る

アニメや萌えキャラに扮したコスプレイヤーさんを見ることができます。

 

矢場公園

矢場公園にも行きましょう公園では歩行者天国開放を待っているコスプレイヤーさんを見れます。また屋台もありますので飲食を楽しめます。

 

 矢場公園、屋台やみんなが集まります。

(イベント内容によっては閉鎖されている場合があります。)

 

 

カメラマンのホココス楽しみ方

カメラ参加証を買う

カメラ参加証を購入し、カメラ撮影券に引き換えましょう。カメラ参加証だけでは参加できず、撮影券に引き換える必要がありますので引き換えも行いましょう(イベント内容によって変更があります)

 

矢場公園へ行きましょう

矢場公園に行きましょう。コスプレイヤーがいっぱいいてます。撮影はあまりできませんが、挨拶周りや知り合いのカメラマンと情報交換できます。

 

ギャザリング公式のあわせ撮影

公式HPに載っているギャザリングに行ってみましょう。カメラ撮影券を持っていると前列へ案内され、良いポジションで撮影できます。 

 

コスプレイヤーの楽しみ方

とにかく着替える

とにかく着替えましょう。早めに更衣室の待機列に並び順番を待ちましょう。

ホココス2019春のチケットが販売されています。すぐに入手しましょう。売り切れの更衣室も出てきています。(20190405追記)

 

矢場公園に行く

着替え終わったら、矢場公園へ行きましょう。歩行者天国になっていない通りはまだ車が通っています。公園で知り合いのコスプレイヤーさんを見つけましょう。

 

公式HPのギャザリング(あわせ)を確認

あわせ写真を撮りに行きましょう。公式HPに載っているギャザリングが「あわせ撮影会」となっています。同じテーマの人と知り合えるチャンスですね。

 

 

 

ホココス2018春の問題点と裏技

ホココス2018春で問題になったことをここで案内します。

更衣室が少なすぎる

更衣室が少なすぎ、女子更衣室で3時間待ち、男子更衣室で2時間待ちの状況が発生しました。2018秋開催のホココスでは更衣室が増えていますが、順番待ちは発生しています。

更衣室使用なしも更衣室列に並ぶ

更衣室を使わないコスプレイヤーも、チケット交換・衣装チェックのため更衣室列に並ぶ様に案内がありました。時間のロスになったものと考えられます。秋開催のホココスでは「更衣室利用なしコスプレ参加券」販売されています。

更衣室を自分で確保する

2018春ホココスでは「更衣室使用なしコスプレイヤーも並ぶ」規約でしたが、混雑回避のため「更衣室使用なし券」が販売されています。

あわせて参加規約を変更され、更衣室を自分で用意した場合の参加も認められています

◦事務局が用意した更衣室の事前チケットを購入できなかった場合、各自にて更衣場所を確保し、着替えていただくのは問題ありません。ただし公共の場所やトイレ内などで着替えたりメイクするのは禁止です。

 HPから抜粋。

スポンサー更衣室もある?

WCSへ資金を提供しているスポンサーがあります。スポンサー公式twitterを確認すると、「コスプレイヤーにホココス更衣室、抽選でプレゼント」企画もやっています。

スポンサーtwitterも要チェックです。

(サンクレーアさんのプレゼント企画。ツイートはコスサミの時の物です)

 

 

追記

ホココス2019は5月19日(日)開催のようです。
 
 
 

まとめ

・更衣室券は売り切れる可能性大。早めに入手を。
・とりあえず着替えて矢場公園に向かおう。
・ホココスの雰囲気はおちついてまったりしています。
 
 
 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



衣装は、まだ野口英世。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、それは千円札です~!

 

 

おしまい

 

 

リンク集

名古屋へ行く方法

ぷらっとこだまチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

名古屋まで新幹線で行く場合「ぷらっとこだま」というチケットがあります。

買ってみました。買うときの注意点も書いています。

 

ぷらっとこだまで旅行してみました

www.tsumuradesu.com

ぷらっとこだまで実際旅行してみて分かったこと。

規約・どこにも載っていない注意点が分かりました。

 

近鉄株主優待券使ってみました

www.tsumuradesu.com

近鉄株主優待券を使ってみました。

関西ー名古屋の移動手段に使えます。

 

JTB愛知日帰り旅行プランってどうなの?

www.tsumuradesu.com

新大阪・京都に付近から名古屋のイベントに行く際のおすすめ旅行プラン。

JTBから販売中の日帰り旅行プラン(関西発)で実際、名古屋に行ってみました。

 

名古屋の格安宿ってどうなん?

www.tsumuradesu.com

名古屋の格安宿に泊まってきました。

1泊2500円。お部屋の様子も紹介しています。

 

 

ストフェスに行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑ストフェス参加の記事。このイベントよりホココスは落ち着いています。

 

 

ストフェスの攻略方法

www.tsumuradesu.com

↑更衣室や場所等記載。いろいろ記載しすぎて長文になってしまいました。

 

 

 

ホココス2019発表されました

tv-aichi.co.jp

ホココス2019発表されました。

 

 チケット関係↓参加の場合、早めにチケット確保しましょう。

 

 読者登録お願いします。