つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

ストフェス2020情報まとめてみました【更衣室・参加規約が大幅に変更】

大阪日本橋ストリートフェスタ2020の概要が公開されました。

変更点をまとめ、記載してみました。

(過去記事に基づき、追記しました。また現時点での概要をまとめたものです。

 

 

重要なお知らせ

新型肺炎ウィルスの流行に伴い、今回のストリートフェスタは中止となりました。

 

 

参加証返金のお知らせ

www.nippombashi.jp

購入済みの方はご一読下さい。 

 

 

 

過去記事追記

20190223追記。20190227追記。20190305追記。20190309追記。

20190521追記。20191217追記。

20191130、当2020年ストフェス記事公開。

20200129追記。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20191201072031j:plain



ストフェス2020攻略方法 【大阪観光隠れスポット】

日本橋ストリートフェスタとは?

大阪日本橋で行われるイベントです。

堺筋を歩行者天国とし、オタロードを交通規制、いろんな人が集まるイベントです。1日で25万人以上来場があります。

「ストフェス」とよばれているイベントです。

最寄り駅は難波。恵美須町。女子更衣室は恵美須町駅が近いと思います。

難波駅からも朝なら10分程度で移動できると思います。

 

 

 

 

以前との変更点は?

開催日時

開催日時が2020年3月15日(日)の日曜日開催となりました。

前回は2019年3月9日(土)開催でしたが、日曜日の開催となります。

(2018年は3月18日(日)の日曜日開催でした。)

 

更衣室がかなり変わります

更衣室がかなり変わります。

男女とも室内(屋内)の更衣室になります。

事前予約更衣室と一般更衣室に分かれます。

 

事前予約更衣室と一般更衣室に分かれます。

事前予約更衣室は指定された更衣室を使えます。

・事前予約更衣室券とリストバンドの提示で指定更衣室が利用可能。

一般更衣室は当日リストバンドの提示で利用可能。

 

事前予約更衣室

女子更衣室

■アニメイト大阪日本橋 O.N.SQUARE HALL ※事前予約更衣室売切

大阪市浪速区日本橋4-15-17

※販売数:300
※トイレ:有

 

■Joshinディスクピア日本橋店

大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5

※販売数:200
※トイレ:有

 

 

■ソフマップなんば店 ※事前予約更衣室売切

大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-18

※販売数:150
※トイレ:有

 

 

男子更衣室

■インディペンデントシアター2nd

大阪市浪速区日本橋4丁目7-22

※販売数:300
※トイレ:有

 

 

一般更衣室

女子更衣室

■Zeppなんば

大阪市浪速区敷津東2-1-39

 

 

■第二小椋商店ビル

大阪府大阪市浪速区日本橋東3-10-6

 

男子更衣室

■もと日本橋小学校

大阪市浪速区日本橋3-2-27

 

更衣室運営で気になるところ

事前予約更衣室、一般更衣室の開場記載がない

更衣室の開場時間の記載がないため、何時に開場するのか?アーリーオープン(前倒し開場)があるのかが分かりません。せっかく事前予約更衣室を購入しても一般更衣室が先行開場した場合、一般更衣室参加の方が早く更衣室から出られる可能性があります。

 

事前予約更衣室が少なすぎるのではないか?

今回の更衣室は近隣の更衣室会場が使えなくなり、協力店舗に会場を借りたという感じがします。

個人的には「よくここまで会場を貸し切ったなぁ。運営スゴイ。」と思いますが、更衣室のキャパ(広さ)が少なすぎるのではないかな?とも思いました。チケットは争奪戦になりそうです。

 

事前予約更衣室のメリットは「立地とトイレ」

事前予約更衣室はお店のイベントスペースを使用するものと考えられるため、ほぼ室内と考えて良いと思います。立地もかなり良いので「着替え終わって更衣室出たらストフェス!!」と感じられるほど立地が良いと思います。また過去の一般更衣室は簡易トイレの場所もありました。店舗のトイレが使えるのはメリットが大きいと思います。(簡易式トイレ=汲み取り式トイレで水道がありません)

また、かなり良い立地の更衣室なので、昼くらいから付近が大混雑すると予想されます。

衣装チェンジ、小道具を取りに帰ると更衣室に入れない場合もあると思います。

また更衣室の面積以上に販売数があれば更衣室が大混雑することも考えられます。

 

 

一般更衣室の利用上限なし

一般更衣室の利用上限はなしとの公式発表に記載があります。

ストフェスコスプレ参加リストバンドを購入すれば利用できるというメリットがありますが、「めちゃくちゃ混雑する」「待機列が長くなる」リスクが予想されます。

 

一般更衣室は室内ではない可能性

公式発表より「更衣室は室内(屋内)」と記載されていますが、

(屋内)かっこおくないの文章が気になります。簡易テントや目隠しだけの更衣室の可能性も考えられます。

 

 

 発売は12/14

一般更衣室・事前予約更衣室2500円。

パレード参加券3500円。

カメラマン券は2000円。

女性はプレミアム更衣室券3000円もあり。

(アニメイト系コスプレ運営会社の更衣室)

イベント規模が大きくなるにつれ参加券が値上がっているような気もしますが、運営経費も掛かっているので仕方ないですね。

また、コスプレパレード参加はリストバンドとパレード参加バッジのセット販売のため、更衣室は一般更衣室になると思われます。(女性パレード参加者は別に更衣室が用意されるようです。)

また参加券は該当店舗販売のみの場合が多いため、遠征する場合はチケットの確保に気を付けないといけません。

 

 

 ●更衣室はトラブル防止のため、予め主催者の指定した所定の更衣室をご利用ください。
●更衣室ご利用時間は10:00〜17:30までとなります。
●終了間際は混雑が予想されますのでお早めにお着替えください。(17:30で更衣室および荷物置き場は終了いたします)

 更衣室は公式更衣室を利用、10:00から17:30まで更衣室利用可

 

 

パレード参加者の更衣室について

 

 ↑女性パレード参加者には更衣室が指定されるようです。

 

 

↑パレード参加券はアニメイト大阪日本橋のみでの販売になります。 

 

 

 コスプレ参加規約が変更されています

当イベントは小さなお子様や家族連れ、外国人観光客の方々などが非常に多く来場されます。
特に小さなお子様向けの作品などに関しては、作品のイメージを損ねる恐れのある過度にキャラクターを表現したコスプレでの参加は禁止とします。 露出が著しい衣装での参加は禁止とします!※露出に関する詳細は参加規約内の衣装規定の項をご確認ください。
発射可能な状態でのモデルガン、金属製(及び硬質素材)の模造刀などの参加は禁止です!
ドローンの飛行および撮影行為は禁止しております。

子供向けキャラクターの過度にキャラクターを表現したコスプレは参加禁止になりました。

↑この規約がどこまでコスプレを規制しているのかがよくわかりません・・・。

着る衣装によってはNGになる場合もありそうです。

 

発射可能な状態でのモデルガン、金属製(及び硬質素材)の模造刀などの参加は禁止です!

硬質素材のもの(小道具)は避けましょう。

 

実在したナチスドイツの衣装(その他ミリタリー衣装での参加は今のところ特に問いませんが内容によっては会場内で参加をお断りする場合があります。)

 軍装・軍服も参加を断られる可能性もあります。

 

 

巡回ボランティア募集もあります

公式HPより、巡回ボランティア募集もあります。

 

・18才以上(高校生不可)
・当日AM9:00~PM18:00頃(休憩含)まで参加できる方。
・専用のスタッフジャンパーの着用をお願いします。
・3月上旬頃に開催するボランティア説明会に参加できる方。

※団体、グループ、一般個人の方のご応募もお待ちしております。
※2020年2月29日締め切り
※定員に達し次第締め切る場合がございます。

スタッフジャンバーの着用が表記されているので、コスプレでは参加しにくいと思いますが、見るだけ・イベント好きな方にはお勧めできるボランティアと思います。

 

www.nippombashi.jp

 

追記 新型肺炎

ここ最近、中国で流行している新型肺炎が日本国内でも発症例が出ております。

関西で発生する可能性もありますので、十分注意が必要です。

 

 

 

 

ストフェス2019の様子

2018と2019を比べると、少し更衣室が増設されました。

オタロードでの撮影が2018年と比べ30分短縮されています。

子供向けキャラクターが批判を浴びる。

(某あんぱんのキャラクターがあまりにも怖すぎる、グロすぎるとのことでネット上で議論を呼びました)

 

過去のストフェス攻略方法

過去のストフェス攻略方法を記載いたします。

場所を確認しましょう

更衣室・パレードの場所をよく確認しましょう。迷うと時間のロスにつながり、合流できなくなる場合もあります。最悪、参加できないことも。

 

パレード

パレード参加時は早めに集合しましょう。通行人で大混雑し、歩けなくなります。

通常5分程度で移動できる区間が30分以上かかったりします。

パレード参加しないというのも良い案と思います。堺筋がパレードで混雑している時に、なんばカーニバル・コスプレ撮影エリアで撮影するのも良いでしょう。

(ちなみにパレード参加券は500セットのみ。早めに購入しましょう)

また2020年はパレード参加集合場所が変更されています。十分確認しましょう。

 

コスプレ撮影エリア

日本橋の中心部にあるタイムズ駐車場が参加券所有者しか入れないエリアになっていました。

初めて参加する場合、絡まれたくない・知人と合流等にはタイムズ広場撮影エリアが割と空いていました。(2018年=13時くらいまで空いてました。2019年は割と混雑していました。)

タイミングよく利用しましょう。

 

 

更衣室に戻るまで大混雑

更衣室戻るまでの道が大混雑します。

オタロード・堺筋は避けて北側へ大回り・南側へ大回りする方法もあります。

 

朝だけ参加という案

昼から用事があるなどの方は朝だけ一般参加するという手もあります。

混雑を避け知り合いに挨拶し、写真も撮らず・コスプレもしない、挨拶のみ参加。

 

堺筋メインという案

堺筋の歩行者天国のみ参加という案。

歩行者天国で撮影・コスプレ参加。15:30分の歩行者天国終了後は更衣室に戻り着替え。そのあとは大阪観光ですね。

 

 

ストフェス更衣室はアーリーオープンする?

ストフェス更衣室はアーリーオープン(前倒しで開場)することが多くあります。

あまりにも多くのコスプレイヤーが来るため、前倒しで更衣室が開場されることがあります。

2019年の開催では朝7時30分くらいから更衣室開場したとの情報がありました。

 

 

どれくらい混むのか?

twitterで「ストフェス 更衣室」と検索すると、8時の段階で1000人近く並んでいるとのつぶやきがあります。(女子更衣室)

男子更衣室は7時30分くらいで30人くらいの行列があるとのつぶやきがありました。

 

知り合いと合流できるか?

はっきりいって「無理」です。通勤電車並みの混雑ですので会えないと思ったほうが良いです。

どうしても合流するのであれば、朝に合流しましょう。集合場所もきっちり決めておかないと合流できません。

 

1人での参加はどうですか?

男性は大丈夫だと思います(絡まれると思いますが)

女性の場合は同性(女性)の知り合いと合流しましょう。もしどうしても合流できない場合、「はじめてなので途中まで付いていっていいですか?」と同性の通行人に頼みましょう。(出来ればコスプレイヤーはコスプレイヤー同士で集まった方が良いです)

トラブルになる前に集団で行動するのも一つの手です。

 

参加券は当日買ったほうが良い?

確実に参加するのであれば、事前に購入しましょう。当日、更衣室に直接並ぶことができますので、参加証事前購入し当日更衣室入場時に参加証を見せて更衣室入場しましょう。

 

 

最後に

1日に25万人以上来場者があるイベントです。

皆さん、ご安全に!!

 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



事前予約更衣室と一般更衣室、悩みますねぇ。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、参加するのですか~?このブログでも情報順次更新してください~

 

 

 

読者登録お願いいたします。

記事更新情報が届きます。

 

役立ちそうなリンク集

 

ストフェス公式HP

www.nippombashi.jp

↑必ず事前に確認お願いします。

 

格安移動

idou.me

↑いろんな交通手段・価格比較してくれます。

 

 

エルセーヌ

↑コスプレ前にエステ。さらにきれいに。 

 

↑ホテル・宿の予約。早めに取らないと満室になります。

 

↑ホテルがなければ、こちらで検索。

 

 

 

リンク

 

 

ストフェスに行ってきました

www.tsumuradesu.com

2018年のストフェスに行った時の感想。写真は少なめですが、GoogleMapを使い詳細書いています。

 

 名古屋コスプレイベント「ホココス」。ブログ記事を検証してきました。

www.tsumuradesu.com

名古屋のコスプレイベントの記事を検証してきました。

 

ホココス2019の情報まとめてみました

www.tsumuradesu.com

ホココスの情報をまとめてみました。 

 

ホココスの更衣室、混雑を調査してきました

www.tsumuradesu.com

建物の外の待機している列を調査してきました。

コスプレイヤーさん向けの記事です。

 

名古屋ホココス行ってみました

www.tsumuradesu.com

裏技も記載しております。写真は少なめ。

 

有馬温泉節分会 ありまおんせんせつぶんえ

www.tsumuradesu.com

関西のコスプレイベントは日本橋だけじゃありません。

兵庫県にある有馬温泉。節分のイベントはコスプレイベントも開催!!

マスク・着ぐるみ大歓迎のイベント。詳細レポートしています。

 

 かみこすというイベントに行ってきました

www.tsumuradesu.com

神戸のコスプレイベント、かみこすに行ってきました。

神戸の神・コスプレのコスをあわせて「かみこす」というネーミングっぽいです。

 

 

ニコニコ町会議名古屋に行ってきました

www.tsumuradesu.com

こちらも写真少な目でシンプルに書いております。

 

 

 

おすすめのスケッチブック

www.tsumuradesu.com

100円ショップで買えるスケッチブック。比較しました。

イベントに是非。