つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

ホココス2019春の情報まとめてみました【名古屋観光隠れスポット】

ホココス2019春の情報まとめてみました【名古屋観光隠れスポット】

どうもつむらです。

名古屋のコスプレイベント、「ホココス」開催の発表がありました。

2018年と2019年の違いをまとめてみました。

2019年5月13日追記(男子更衣室券追加販売追記)

2019年5月15日追記(女子更衣室券残りあり追記)

2019年5月17日追記(公式発表Twitter追記)

 

 

ホココス2019秋の情報まとめました

www.tsumuradesu.com

↑2019秋のホココスはこちらへ

 

f:id:tsumuradesu:20190409155351j:plain

写真は2017年と2018年のパンフレットです。 

 

ホココスとは?

名古屋栄付近の道路が歩行者天国となり、

コスプレイヤーに開放されるイベントです。

開催日時は2019年5月19日(日)

更衣室利用 10:00~19:00
歩行者天国 12:30~17:30

という内容になっています。 

 

名古屋は魅力のない都市なのか?

最も魅力のない都市として「名古屋」がよく常連に入っていますが、

コスプレイヤーから見ると「名古屋」はコスプレイベントがかなり多く開催されており、非常に魅力のある都市なんです。

春、ホココス

夏、ラグーナコスプレイベント

夏、ワールドコスプレサミット

秋、ホココス

と大規模なコスプレイベントが数多く開催されており、関西から遠征するコスプレイヤーがいっぱいいます。

 

開催地は栄駅付近

ホココスの行われる場所は栄付近ですが、

使用する更衣室によって最寄り駅がかわりますので、

十分注意してください。

(地下鉄矢場駅が最寄り駅になる場合もあります)

 

カメラマン・コスプレ参加には参加券が必要ですので、別途ご購入ください。

1700円~3000円+手数料がかかります。

一般参加(見学・見るだけ)の場合は特に費用が掛かりません。

近くにお住まいの方は見るだけでも楽しいですよ。

 

当日の流れ

コスプレ参加前売り券を更衣室で参加証に引き換え、更衣室入場。着替えた後は荷物を指定された場所に置き更衣室退場します。

参加証は札(ふだ)やシリコンリストバンドと思われます。

カメラマンは矢場公園で撮影証と交換のようです。

 

コスプレ参加の場合、更衣室には荷物置き場があり、トイレ使用可の場合が多いので、コスプレ参加券(更衣室利用あり)の購入をおすすめします。

 

矢場公園

矢場公園にも行きましょう。公園では歩行者天国開放を待っているコスプレイヤーさんを見れます。(参加券・カメラマン券の交換等取り扱いもあるようです)

 

 矢場公園、みんなが集まります。

(イベント内容によっては閉鎖されている場合があります。)

 

ギャザリング

ギャザリングというテーマにそった集合写真(あわせ)の発表がありました。

 

この時間帯に会場で集合写真を撮影します(いわゆるあわせ)

和装キャラ→刀剣乱舞とか

音楽アイドルだとアイドルマスターとかのキャラクターが該当しますね。 

 

 

ホココス2018春の問題点

ホココス2018春で問題になったことをここで案内します。

更衣室が少なすぎる

更衣室が少なすぎ、女子更衣室で3時間待ち、男子更衣室で2時間待ちの状況が発生しました。2018秋開催のホココスでは更衣室が増えていますが、順番待ちは発生しています。(私も2018年5月に参加しましたが、日経ビル男子更衣室で2時間待ちでした。)

f:id:tsumuradesu:20190409155549j:plain

2018年パンフレットより。更衣室は3か所。

更衣室使用なしも更衣室列に並ぶ

更衣室を使わないコスプレイヤーも、チケット交換・衣装チェックのため更衣室列に並ぶ様に案内がありました。時間のロスになったものと考えられます。2018年秋開催のホココスでは「更衣室利用なしコスプレ参加券」販売されています。

更衣室を自分で確保する

2018春ホココスでは「更衣室使用なしコスプレイヤーも並ぶ」規約でした。更衣室を使用しない選択肢がありませんでした。

 

Twitter担当と現場担当者の連携が取れていない

Twitterで「〇時以前に並んだ列は無効とします」と公表しておりました。

しかし、現地では早朝の待機列を認め、Twitterにて「安全配慮のために列形成しました」とのツィートがありました。

コミケで例えていうと「徹夜組を公式が認めてしまった」ような形となってしまいました。(コミケでは徹夜の待機は禁止になっています。)

 

今後の改善に期待しております。

 

 

 

ホココス2019で良くなったこと

更衣室が増えました

更衣室が合計3か所(2018年5月)から合計6か所(2019年5月)に増えました。

1年で2倍に増えました。

2019年4月15日追記、さらに女子更衣室が追加されました。

2019年5月13日追記、さらに男子更衣室が追加されたようです。

f:id:tsumuradesu:20190409155659j:plain

HPより。合計6か所に増えました。(当初)

 

運営よりお知らせ(追記)

 会場マップ公開

 

↑男子更衣室が増えます 

 

コスプレ入店OKなどの情報

 

 

当日コスプレチケット販売について

 

 チケット追加販売

さらに女子更衣室が増えました。

男女合わせて合計10か所。追加販売は2019年4月19日(金)~のようです。

 

追加された女子更衣室

TKPガーデンシティ栄駅前

トップカメラ名古屋本店

ダイテックサカエ

BM THEATER(長物不可)

コスサミ公式Twitterを随時チェックお願いします。

 

午前中の女子更衣室券は売り切れているようです。

追記)一部の更衣室券は残っているようです

 今回は追加の更衣室券が残っているようです。

更衣室使用しないコスプレ参加券・カメラマン券が改善

更衣室使用しないコスプレ参加券・カメラマン券が改善されています。

今まで「全員並ぶ」運用がかなり改善されています。

更衣室使用しないコスプレ参加・カメラマンの方は「矢場公園」へ行きましょう。

 

 

小道具についての規約が細かく明文化されました

いままで曖昧だった武器や小道具についての規約が細かく明文化(規定)されました。

小道具関係の規約がきっちり書かれております。

(個人的見解として、金属製・木製の武器小道具は禁止。小型軽量化された物はOKという感じになっております。ただし人に当たった場合、ケガをするものは禁止です。)

金属× 木× プラスチック製の軽い物〇 紙〇

紙ねんどで人に当たってもけがをしないもの〇 

紙ねんどで先端がとがっていたりするもの×

あくまでも個人的見解ですので、よろしくお願いします。

■コスプレ衣装・小道具(武器など含む)の参加規約につきまして 2019年4月補足
(補足)

「迷惑防止条例」「軽犯罪法」「銃刀法」、まずはこちらに当てはまらないかをご確認ください。
(解説)日常で禁止されていることが、コスプレイベントにて解禁になることはございません。
一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、最大限の軽量化・無力化を行ってください。
(解説)無力化とは、人を傷つけない材質を使用、または加工をすることです。玩具を参考にしてください。
(NG例)刀身(またはそれに該当する、武器として相手を傷つけるために用いる箇所全て)が金属である。
(NG例)鉄パイプや木刀(以外に重たいのです。。。)
(NG例)プラスチックやシリコンなどを、鋭利に加工したもの。
(OK例)金属に見える安全な材質で作った刀身。木刀に見える、軽量化・無力化されたもの。
(OK例)持ち手の芯として金属・木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化したもの。
(OK例)モデルガンの、銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの。
一般の方へ、十分な配慮がなされているよう、ご協力をお願いいたします。
(NG例)モノを持ち、振り回すこと。動き回ること。
(OK例)撮影時以外は、安全なカバーで覆う。
(OK例)込み合った際は、撮影を中断し、カバーで覆う。
巡回している警察やスタッフの確認に対してご協力をお願いいたします。
(解説)精巧すぎて本物と間違えてしまうこともあります。その度に撮影を中断いただくのは大変申し訳ないのですが、声をかける回数が多くなることをご理解くださいませ。

 HPより引用。以前より具体的になりました。一部更衣室は長物持ち込み禁止です。十分注意して参加券を購入しましょう。

 

 

 

ホココス2019注意点

チケット完売→当日券もなし

チケット完売した場合、その更衣室は販売終了、当日券もないようです。

※前売券が完売した更衣室は当日券の販売がございません。

※名古屋栄ビルディグ、名古屋企業福祉会館は、1m以上の長物はお持ち込みいただけません。

※雨天決行・荒天中止。

※歩行者天国が雨天中止の場合もイベントは開催します。

※チケットの払い戻し不可。

 注意事項より引用。払い戻しもありませんのでご注意を。

 

CNプレイガイド(ファミポート)で販売

ファミリーマートにある情報端末でチケット販売されています。

1年前はイープラスだったような気が・・・。

 

チケット購入には別途手数料がかかります。

チケット購入には別途手数料がかかります。HP表示の金額で購入できない場合がありますので、少し多めに所持金を持っていきましょう。

 

ファミポート、深夜・早朝はメンテナンス時間帯があります。

ファミリーマートは24時間営業のお店が多いですが、情報端末(ファミポート)はメンテナンス時間があります。なるべく日中に購入しましょう。

 

ファミリーマート店内設置のFamiポートより直接チケットを購入することもできます。

●サービス時間: 午前6時~翌午前1時30分

●対象公演:CNプレイガイドで取り扱っている公演
※一部公演を除きます。

●お客様サービスチャージについて: [発券手数料:1枚につき108円(税込)]
※公演や受付により、別途手数料等を頂戴する場合があります。

※一部公演や受付は、Famiポート直接販売の対象外となります。
※公演や受付により、Famiポートでの受付開始日がCNプレイガイドでの受付開始日の翌日以降になる場合があります。

 CNプレイガイドより引用。なるべく日中に買いましょう。

 

チケット完売続出。

女性更衣室の10時~はほぼ完売状態です。

お昼からのチケットを購入するか、当日更衣室利用なし券を購入し自分で更衣室を用意しましょう。

事務局が用意した更衣室の事前チケットを購入できなかった場合、各自にて更衣場所を確保し、着替えていただくのは問題ありません。ただし公共の場所やトイレ内などで着替えたりメイクするのは禁止です。

 規約より引用。この規約のおかげで混雑が少し軽減されると予想しています。

矢場公園はどうなる?

ホココス2018年5月では矢場公園に飲食店が出店しており、狭い状況でした。

今年はどうなるのか、気になります。

 

 

気を付けたいところ

 

制服は禁止

現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用は禁止のようです。

(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)

 

三脚・レフ板は使用禁止

三脚・レフ板は周囲の通行の妨げとなります。公共の場所での使用は禁止です。

 

会場最寄り駅

更衣室・チケットの販売場所によって最寄り駅が変わります。

「栄」なのか「栄町」なのか?

「矢場町」なのか「大須観音」なのか「上前津」なのか?

十分注意しましょう。

 

名古屋駅(追記)

名古屋駅での乗り換えがかなり複雑です。

名古屋駅は新幹線をメインとした駅構造となっているため迷います。(名駅ではなく迷駅といわれてもいます)めいえき=迷駅・名駅。

案内板も「新幹線」「新幹線」「在来線」「新幹線」「私鉄」「地下鉄」と新幹線の案内板が多いです。

ホココス会場への移動は地下鉄が便利ですが「地下鉄」の案内板が少なく迷います。

少ない地下鉄の案内板を目印に行くと「東山線(黄色)」「桜通線(赤色)」でまた迷います。事前に調べておきましょう。

 

名古屋駅│構内図:JRおでかけネット

↑JRお出かけネットより。

近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄名古屋駅

↑近鉄はこちらから。

 

更衣室が増えたからといって待機時間が短くなるとは限らない

更衣室が増えたからといって空くとは限らないのがコスプレというイベントです。

更衣室のスタッフや案内がきっちり連携とれていないと、間違った案内をする・列の並びなおしが発生し、結局更衣室つかわないほうが良かったとなる場合もあります。

 

動画撮影は禁止されていない

動画撮影は禁止されていません。YouTube等へ投稿される可能性が大きいため、映り込みや対応には十分注意しましょう。

 

コスプレ参加券(チケット)が無い場合

どうしても希望の参加チケットが売り切れた場合の予定を考えてみました。
 
・カラオケボックス、漫画喫茶で着替える+コスプレ参加券
とりあえずコスプレ参加券を購入し、当日は近くのカラオケボックス・漫画喫茶などで着替える。
 
・前泊+コスプレ参加券
近くのホテルで前泊、日曜日ホココス当日、コスプレ衣装でホテルをチェックアウト。
チェックアウト時恥ずかしい思いをするかもしれませんが、耐えるしかありません。
 
・車+コスプレ参加券
車で会場付近へ行き、コインパーキングへ駐車。駐車した車内で着替え、コスプレ参加。駐車場代金がかかります。
 
規約上NGではないですが、お勧めできる内容でもないので、ご自身でのご判断をお願いいたします。
 

初心者・遠征参加は午後からコスプレ参加でもよい

ホココスは更衣室利用 10:00~19:00とコミケやストフェスと比べて少し遅めまで楽しめるイベントになっています。午前中は更衣室がかなり混雑するため、遠征・初心者はゆっくり午後から参加でも問題ないと思います。(個人の見解です)
 
 
 

まとめ

・更衣室が増えていますが、完売も多数。チケットは早めに入手を。
・小道具の規約が細かくなっています。再確認しましょう。
・当日コスプレ参加(更衣室使用なし)・カメラマンは矢場公園へ。
 
皆様の健闘を願っております。
 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



衣装は、まだ野口英世。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、それはまだ千円札です~!しかも今度、絵柄が変わります~!

 

 

おしまい

 

 

 

役立つリンク集

ホココス2019秋の情報まとめてみました

www.tsumuradesu.com

↑ホココス2019秋はこちらへ

 

ホココス2018年5月行ってきました

www.tsumuradesu.com

ホココス2018年5月に行ってきた内容です。写真少なめ、文章多めの攻略方法としてまとめています。

 

ぷらっとこだまチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

名古屋まで新幹線で行く場合「ぷらっとこだま」というチケットがあります。

買ってみました。買うときの注意点も書いています。

 

ぷらっとこだまで旅行してみました

www.tsumuradesu.com

ぷらっとこだまで実際旅行してみて分かったこと。

規約・どこにも載っていない注意点が分かりました。

 

近鉄株主優待券使ってみました

www.tsumuradesu.com

近鉄株主優待券を使ってみました。

関西ー名古屋の移動手段に使えます。

 

JTB愛知日帰り旅行プランってどうなの?

www.tsumuradesu.com

新大阪・京都に付近から名古屋のイベントに行く際のおすすめ旅行プラン。

JTBから販売中の日帰り旅行プラン(関西発)で実際、名古屋に行ってみました。

 

名古屋の格安宿ってどうなん?

www.tsumuradesu.com

名古屋の格安宿に泊まってきました。

1泊2500円。お部屋の様子も紹介しています。

 

 

ストフェスに行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑ストフェス参加の記事。このイベントよりホココスは落ち着いています。

 

 

ストフェスの攻略方法

www.tsumuradesu.com

↑更衣室や場所等記載。いろいろ記載しすぎて長文になってしまいました。

 

 

 

ホココス2019発表されました

tv-aichi.co.jp

ホココス2019発表されました。

 

 チケット関係↓参加の場合、早めにチケット確保しましょう。