つむらの自腹です

生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を趣味で書いてます。

ヤマダ電機の無料長期保証ってどうなの?【レビュー】

ヤマダ電機の無料長期保証が無料ではない件【レビュー】

今回は、電化製品が壊れたので修理依頼をしてみました。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

洗濯機が壊れました・・・。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、修理依頼してみましょう。

 

 

ヤマダ電機の長期無料保証とは?

ヤマダ電機が提供する「電気製品の長期無料保証」になります。

 

(ヤマダ電機HPより)

メーカー保証に無料で長期保証がついています。

 

 

 

(ヤマダ電機HPより)

対象商品がありますので注意が必要です。

 

 

 

 

 

ヤマダ電機の無料長期保証で修理依頼してみました

ということで、洗濯機が壊れたので、修理依頼してみました。

問い合わせフォームから必要事項を入力し送信しました。

(ヤマダ電機HPより)

上記入力フォームから必要事項を入力して送信しました。

 

朝送信後、昼に電話がかかってきました。

 

 

結果

・修理に出張料金がかかります。

・現地で判断してから部品手配後、修理にとりかかるそうです。

・修理の見積1回+修理のため訪問1回=計約8000円かかるそうです。

 

ということで、有料でした。

 

無料長期保証と書いていますが、有料でした。

 

 

(ヤマダ電機HPより)

4年目以降はお客様負担があります。=有料です。

 

 

なぜ修理料金がかかるのか?

なぜ修理料金がかかるのか調べてみました。

ヤマダ電機のコールセンターでは「約款・規則に書いてある通り」の一点張りでした。

規約・保証内容に対して「長期無料保証」という案内文(PR)だけが誇張されているものと考えられます。

 

約款・規則の基づいて正確な表示・案内をするのであれば「3年無料保証」と表示してほしいですね。

 

ちなみに、

当方が所有している上記パンフレットには10年保証がありました。

いまでは10年保証もなくなってるようです・・・。

 

 

 

修理料金が高くなる構図

海外で安く生産→日本国内で故障→修理のため人件費がかかる

ということで、生産が高効率化している割に修理は人件費等効率化できない部分があるため、修理費は高額になりやすいです。

 

テレビ画面の破損に気を付けましょう!−破損や水ぬれにより高額な修理費用がかかることも−(発表情報)_国民生活センター

国民生活センターでも「破損修理」に注意する案内がありました。

(資料参考 国民生活センターHP、ヤマダ電機HP)

 

 

 

ヤマダ電機の無料長期保証ってどうなの?まとめ

・ヤマダ電機の無料長期保証について調べてみました。

・規約により4年目以降は有料です。

・修理が必要かどうかの見積判断も有料です。

ヤマダ電機は技術工料という「謎な料金」部分だけ負担してくれます。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

かなり昔、修理持ち込んだら「無料→有料」と言われましたね。お変わりないですね。。。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

一応、3年以内は保証対象です~!

 

おしまい。

 

 

 

雑記リンク集

ネスレバリスタ使ってみた【レビュー】 - つむらの自腹です

2021年上半期総決算【2021年4~9月】 - つむらの自腹です

緊急事態宣言とブログ【考察】 - つむらの自腹です

JR西日本ショック【市場の反応】 - つむらの自腹です

菅総理が退陣【市場の反応】 - つむらの自腹です

東証のくるくるって何?【東証のアレ】 - つむらの自腹です

ひかり592号が遅すぎる【遅い新幹線ひかり】 - つむらの自腹です

JR西日本どこでもきっぷおすすめ列車まとめ - つむらの自腹です

AdBlueとは?【まとめ】 - つむらの自腹です

エレベーター行き先階ボタンキャンセル方法【まとめ】 - つむらの自腹です