つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

朝日放送、今後の展開と感想

朝日放送HD株を売却しました

今回は最近の出来事についてまとめてみました。

 

目次

 

 

朝日放送HD株を売却しました

2022年12月に株を売却しました。

約700円で購入→約630円まで下落、売却しました。

 

 

 

 

 

 

朝日放送HD株 売却の理由

売却した理由まとめてみました。

 

・業績に陰り。(広告収入減)

・株価の上昇が低い。

・配当減額予想。

 

上記3点があげられます。

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

朝日放送HD、業績に陰り

業績が低調です。

株探より。

2023年3月期の最終益が-19.0%減益予想されています。

2019年3月以降、最終収益は回復しておらず、業績が良いとは言いにくい状況です。

 

朝日放送決算より。

広告収入が減少しています。本来、テレビ局はCM広告で収益を得るビジネスモデルですが、広告収入が減っているのであれば、本業のビジネスモデルが崩壊していると言っても過言ではないと思われます。

 

 

 

 

株価の上昇が低い

株価の上昇が弱く、なかなか上昇しにくい状況です。

 

株探より。

752~631円への下落相場です。

 

 

 

・配当減額予想

配当を減額する予定です。

10円配当を4円減額、6円の配当にするようです。

配当を維持できない→資金がない→業績が悪い→株価下落→配当減額・・・と

負のサイクルが発生する可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

朝日放送HD、今後の展開は?

収益の改善が表れていない状況にあります。また、決算のブレが大きく、毎回ハラハラする展開なので、いったん売却、損切りとしました。

過去、一時急騰したり、株主優待でクオカードがもらえることをプラスに考えても、業績・経営に対する不信感があるため、今後の事業展開、なかなか難しいと思っています。

 

 

 

朝日放送HD株、今後の展開まとめ

・業績に陰り。

・株価の上昇が低い。

・損切になっても売却、一旦撤退。

今後、業績の回復が必要だと思います。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

私はまだまだ弱小です!

Twitterフォローおねがいします~m(__)m

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと頑張らないとだめですよ~!

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

私の予想は外れやすいので、ご注意ください。

 

 

リンク集

つむらの投資方針 - つむらの自腹です

2018年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2018発表】 - つむらの自腹です

買ってよかった株2020【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

2020年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2020】 - つむらの自腹です

2020年買ってよかった投資信託【神ファンド2020】 - つむらの自腹です