つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

どうする家康が面白い【まとめ】

どうする家康というドラマが面白そう【感想まとめ】

今回はどうする家康というドラマについてまとめてみました。(敬称略)

 

主演・脚本・あらすじしか発表されていない状況でしたため、

あくまでも個人的な予想と感想になります。

 

ほぼ、脚本だけ見てます。

 

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】 - つむらの自腹です

↑上記ブログをもとにまとめました。

 

 

目次

 

 

どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」 - NHK

 

どうする家康 放送日

毎週日曜夜8:00/NHK系

 

どうする家康 あらすじ

国を失い、父を亡くし、家族とばらばらとなった竹千代。今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた・・・。弱小国の主あるじとして生きる運命を受け入れ、乱世に飛び込んだら、待っていたのは死ぬか生きるか大ピンチ!!計算違いの連続!!ガマンの限界!!!。

徳川家康として生き残る、大河ドラマになります。

 

 

 

どうする家康 出演者 脚本

松本潤、岡田准一、有村架純、ムロツヨシ、野村萬斎、阿部寛、大森南朋、山田裕貴、杉野遥亮、板垣李光人、音尾琢真、小手伸也、岡部大(ハナコ)、イッセー尾形、広瀬アリス、山田孝之、松重豊、松山ケンイチ、甲本雅裕、波岡一喜、木村昴、猫背椿、千葉哲也、松本まりか、細田佳央太、北川景子、藤岡弘、、吉原光夫、橋本さとし、寺島進、リリー・フランキー、角田晃広(東京03)、溝端淳平、志田未来、渡部篤郎、真矢ミキ、豊嶋花、関水渚、野間口徹、松嶋菜々子、里見浩太朗 ほか

 

脚本 古沢良太(ALWAYS 三丁目の夕日 リーガル・ハイ コンフィデンスマンJP )

 

 

どうする家康 感想

歴史上、誰もが知っている「徳川家康」。

主演は松本潤さん。出演者もかなり豪華な出演者です。

戦国時代から江戸時代の内容になるので、期待できるドラマです。

 

本屋で「次の大河ドラマ、松潤だ~!!」と小学校高学年の女の子が喜んでいたので、かなり面白いドラマになります。(?)

 

 

 

 

どうする家康 脚本は吉沢良太

どうする家康の脚本は「吉沢良太」さんが担当されます。

ALWAYS 三丁目の夕日、人気刑事ドラマ「相棒」、「リーガル・ハイ」等の作品を手掛けています。

 

www.youtube.com

NHK公式チャンネルより。

インタビューに対して吉沢さんは

「主人公の徳川家康は「面白い主人公」「ナイーブで頼りないプリンス」をイメージした」そうです。

 

 

 

www.youtube.com

リーガルハイより。

ガッキーにこんなこと言わせるドラマ・・・。これはすごい脚本とドラマですね。

 

 

 

 

どうする家康 出演者と感想

どうする家康、個人的な感想を書いてみました。

 

 

徳川家康 松本潤

主人公の徳川家康は松本潤さんが演じます。

「面白い主人公」「ナイーブで頼りないプリンス」を想像したとき、松本潤さんが一番キャスティングでスパークしたと脚本家の吉沢さんがインタビューで答えています。

花より男子というドラマではキザな大金持ち役を演じていましたが、どういった家康を演じるのか、非常に気になります。

 

 

 

松平広忠 飯田 基祐

飯田 基祐(いいだ きすけ)さんは、家康の父、「松平広忠」を演じます。

花咲舞が黙ってない 過保護のカホコ 同期のサクラ ユニコーンに乗って 七人の秘書スペシャル等に出演されています。あと、石丸幹二さんに似てます。

 

ネットより。似すぎですね(笑)。

(チューリッヒの自動車保険のCMに石丸さんが出ていますね)

 

 

 

徳川信康 細田 佳央太

徳川信康は家康の長男になります。

細田 佳央太(ほそだ かなた)さんが演じます。

ドラゴン桜第2シリーズ、恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜、家庭教師のトラコ等にも出演されています。まじめな役から、ちょっと陽気なノー天気キャラクターまで演じてくれます。
徳川信康は武勇に優れた武将、一方で猛々しい部分もあったそうです。

 

ドラゴン桜のあの人は誰?【調べてみました】 - つむらの自腹です

ドラゴン桜に出ていた人を調べてみました。

 

 

 

 

本多正信 松山ケンイチ

本多正信は松山ケンイチさんが演じます。

映画、デスノート、GANTZ、男たちの大和、大河への道、日本沈没-希望のひと-、100万回 言えばよかった等に出演しています。個性的な役柄から、ちょっと抜けている役柄までこなしています。

インタビューではオファーを頂いたときに「家康を支える役です」と言われていたのに、ふたを開けたら「イカサマ師」で驚いたそうです。(笑)

本多正信は、いろいろトラブルを起こし、結局、家康側についているので、見ものです。

 

 

 

大久保忠世 小出伸也

大久保忠世は小出伸也(こてしんや)さんが演じます。

TOKYOMERではチームのサブリーダー的存在、ホワイトドクターでは権威ある外科医を演じていました。

硬派な感じの役割になりそうです。

代々徳川家につかえる忠臣。武功(戦いでの戦果)もあるので、非常に気になります。

蟹江七本槍、徳川十六神将の1人。

 

TOKYO MERというドラマがおもしろい【まるで戦隊モノ】 - つむらの自腹です

小手伸也さんはTOKYO MERでも出演されています。

 

 

 

榊原康政 杉野 遥亮

榊原康政は杉野 遥亮(すぎの ようすけ)さんが演じます。

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜、妻、小学生になる。 、ユニコーンに乗って、誰も知らない明石家さんま、花王アタックZEROのCM等で活躍されています。

徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられる武将です。

ドラマではマイペースでひねくれた感じで演出されるそうです。

 

 

 

 

本多忠勝 山田裕貴

最近活躍が多い山田祐貴(やまだゆうき)さん。本多忠勝役です。

ハコヅメでは頼りない刑事役、ドリフターズの志村けんさんの再現ドラマにも出演。

非常に面白い役柄が多いです。海賊戦隊ゴーカイジャーゴーカイブルー 役。女神の教室〜リーガル青春白書〜にも出演されます。

忠勝は私のようにやせ型の体型かもしれません。とインタビューに答えています。

義を重んじる、まじめ・女性に対して奥手な演出がドラマで見られそうです。

本多忠勝は徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられ武勲も数多い武将です。

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい【ハコヅメ】 - つむらの自腹です

ドラマ「ハコヅメ」動画リンク集【ハコヅメ】 - つむらの自腹です

山田裕貴さんが出演していたハコヅメ。面白いドラマです。

 

 

 

瀬名 有村架純

家康の正室(妻)。信康と亀姫の母。元は今川家の家臣の娘にあたります。

有村架純(ありむらかすみ)さんが演じます。

有村架純さんは最近、本名が「有村架澄」(ありむらかすみ)という漢字を書くと話題になっていました。(純ではなく澄)。

連続テレビ小説 あまちゃん、が有名です。石子と羽男-そんなコトで訴えます?-等でも活躍されていました。JA共済のCMも有名ですが、着物姿を見るとKDDIのCM「かぐや姫」を思い出します。

主人公の家康(松本潤さん)とは3度目の共演です。

「最初はきょうだい、2度目は先生と生徒のこじらせた恋愛。3度目の今回は、とても温かく楽しいめおと漫才を演じるような役なので、とても楽しみです」とインタビューに答えています。

別のインタビューでは「姫の所作になっていますか?」と答えている場面もあり、有村架純さんの「瀬名」をぜひ見てみたいと思います。

 

石子と羽男というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

有村架純さんが主演していた「石子と羽男」というドラマ。面白い作品でした。

 

 

 

 

於愛の方(おあいのかた) 広瀬アリス

於愛の方(おあいのかた)は広瀬アリスさんが演じます。

地獄の花園でヤンキーOLを演じ、恋なんて、本気でやってどうするの?では恋に優柔不断な女性を演じます。「恋なんて、本気~」では登場する女性の恋愛が、めちゃくちゃなのでもう一度見たくなります・・・(不倫、パパ活、優柔不断などなど、、、)

広瀬アリスさんは広瀬すずさんの姉です。広瀬すずさんのネット生配信に乱入して話題になります。(しかも面白い。)

於愛の方(おあいのかた)は、夫を亡くし、未亡人となり、家康の側室になるようです。

 

広瀬アリスおもしろ発言集【まとめ】 - つむらの自腹です

広瀬アリスさんの面白い発言集、まとめてみました。

 

 

 

お万 松井玲奈

お万の方は松井玲奈さんが演じます。

元SKE48。趣味はアニメ、マンガ、鉄道。アメトーーク!、タモリ倶楽部などの鉄道ネタに出演されています。

ドラマでお万は瀬名付きの侍女とされており、どういった展開になるのか楽しみです。

 

 

亀姫 當真あみ

亀姫は當真あみ(とうまあみ)さんが演じます。

妻、小学生になる。、オールドルーキー、霊媒探偵・城塚翡翠、に出演されていました。今後、活躍が期待される女優さんです。沖縄でスカウトされたそうです。

徳川家康の娘。織田信長の提案で政略結婚することになるようです・・・。 

 

妻小学生になるというドラマがおもしろい【ネタバレ・まとめ】 - つむらの自腹です

「妻小学生になる」最終回【ネタバレ・まとめ】 - つむらの自腹です

妻、小学生になるというドラマ。面白く、感動したドラマでした。

 

 

 

 

服部半蔵 山田孝之

服部半蔵役は山田孝之(やまだたかゆき)さんが演じます。

電車男、「勇者ヨシヒコ」シリーズ、全裸監督等に出演されています。

最近、勇者ヨシヒコシリーズを見たので、面白く大馬鹿で大真面目な勇者役をやって欲しいですね。

ジョージアのCM撮影時は、山田孝之さんのアドリブが凄く、広瀬アリスさんが爆笑してしまい、NGになったエピソードがあります。

インタビューでは松本潤さんと初共演となります。松本潤さんと山田裕貴さんとのシーンに入るときは、緊張しましたと答えています。

服部半蔵、実は武士です。しかし、忍者との交流、仕事の依頼等があったため「服部半蔵=忍者」のイメージが残ります。

 

 

 

女大鼠 松本まりか

女大鼠役として松本まりかさんが出演されます。

史実では女大鼠がいたかどうか分かりませんが、どうする家康では、服部半蔵(山田孝之)さんの「良きパートナー」として活躍されるそうです。

セリフがほとんどなく、未知数の役柄。山田孝之さんとは旧知の間柄で共演も多いそうです。

松本まりかさんは「声」がかなり特徴的でアニメ声です。ファイナルファンタジーXの リュック 役をやっています。

お酒のCMで「初めてのチュウ」を歌うCMが素敵すぎます。

同性からかなりいろいろ言われたそうです・・・

ニベア花王CM、P&Gジャパン レノアで吉岡里帆さんと共演されています。

(レノアのCMも良いんです。)

 

最高のオバハン中島ハルコというドラマがおもしろい【感想】 - つむらの自腹です

最高のオバハン中島ハルコというドラマ。感想書いてみました。

松本まりかさんが主役級で出てきます。

 

 

 

 

 

今川義元 野村萬斎

今川義元役として野村萬斎(のむら まんさい)さんがでます。

写真を見た時、「今川義元だ!」と思ってしまいました。

野村萬斎さんは狂言方和泉流の能楽師・俳優になります。

シン・ゴジラではゴジラ役(モーションキャプチャ)をやっています。

七つの会議、ドクターX〜外科医・大門未知子〜にも出演。

「プライド高き王様」っぽい役がかなり似合います。

今川義元は幼いころから仏門に入り公家文化に精通していたそうです。

どうなる家康ではどのようになるのか楽しみです。

 

 

 

鵜殿長照 野間口徹

鵜殿長照は野間口徹(のまぐち とおる)さんが演じます。

SP 警視庁警備部警護課第四係の役以降、仕事が増加されたそうです。

とにかく、ドラマでよく見る俳優さんです。

PICU 小児集中治療室 石子と羽男-そんなコトで訴えます?-  悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜  元彼の遺言状 天国と地獄〜サイコな2人〜 親バカ青春白書 コンフィデンスマンJP  ドクターX〜外科医・大門未知子〜 リーガル・ハイ 勇者ヨシヒコと魔王の城  シン・ゴジラと、めちゃくちゃドラマに出てます。

個人的には「裕福なボンボンの息子役」が似合っています。ドラマ「悪女」での社長の子息役が良かったです。

どうする家康では今川家の家臣役。今川家ではかなりの重臣となります。

服部半蔵(山田孝之)と鵜殿長照(野間口徹)が戦う?遭遇するシーンがあるかもしれません・・・。(勇者ヨシヒコみたいなシーンが大河で見れられそうです。笑)

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

石子と羽男というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

悪女(わる)というドラマがおもしろい【今田美桜版】 - つむらの自腹です

魔法のリノベ、石子と羽男、悪女にも野間口さん、出演されています。

 

 

 

糸 志田未来

糸役は志田未来(しだみらい)さんが演じます。

女王の教室で子役主演を務めます。ファーストペンギン! 、悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜 ミステリと言う勿れ等に出演されています。

川島海荷さんは高校の同級生であり、親友。志田さんはツナ缶が大好物だそうです。

 

北条家から今川家に来た娘「糸」を演じます。

 

ファーストペンギンというドラマがおもしろい【感想】 - つむらの自腹です

志田未来さんが出演した「ファーストペンギン」というドラマ、感想書いてみました。

 

 

 

 

織田信長 岡田准一

織田信長役は岡田准一(おかだ じゅんいち)さん。

ジャニーズのV6メンバー。大阪府枚方市出身でひらぱー兄さんとしても話題になっていました。

軍師官兵衛、SP 警視庁警備部警護課第四係等に出演されています。

戦国時代のカリスマ「織田信長」を岡田准一さんが演じるので、非常に見ものです。

「これまで秀吉の配下を演じることが多かったので、今回はムロさんを引きずり回せるのが楽しみ。戦場で引きずり回したい」と豊臣秀吉役の「ムロツヨシ」さんについてインタビューに答えています。

徳川家康役の松本潤さんとはジャニーズ事務所の先輩と後輩。

「頼れる先輩」と松本潤さんは答えています。

 

 

 

お市 北川景子

お市は北川景子(きたがわけいこ)さんが演じます。

西郷どん、リコカツ、HERO、女神の教室〜リーガル青春白書〜、大河への道などの作品に出演されています。

高校在学中に地元神戸でモデル事務所にスカウトされ芸能界入りします。

お市は織田信長の妹。浅井家に嫁ぐ運命をたどります。

 

2023年新春冬ドラマおすすめ【感想まとめ】 - つむらの自腹です

北川景子さんは月曜日(月9)のドラマにも出演予定です。

 

 

 

 

豊臣秀吉 ムロツヨシ

豊臣秀吉(木下藤吉郎)はムロツヨシさんが演じます。

踊る大捜査線シリーズ、斉木楠雄のΨ難、今日から俺は!!劇場版、新解釈・三國志、勇者ヨシヒコシリーズ、今日から俺は!!、大恋愛〜僕を忘れる君と、親バカ青春白書、ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜等に出演しています。

明るく陽気な感じの木下藤吉郎(豊臣秀吉)をムロツヨシさんが演じるので、非常に気になります。豊臣秀吉の衣装もサイズがちぐはぐだったり、デザインの色が他の武将と違っていたり工夫がされています。

「史実によれば、私は1回、家康に勝つんですね。しっかり家康の邪魔をして、勝ち取りたいと思います!」とテレビ番組での松本潤vsムロツヨシの企画に散々負けてきたため、インタビューに熱く答えています。

それに対して、松本潤さんは「非常に話が長いなと思って聞いてました(笑)」と回答。

面白くなりそうです。

 

ドラマ「流星の絆」TVer配信【TVerおすすめドラマ】 - つむらの自腹です

親バカ青春白書というドラマがおもしろい【感想】 - つむらの自腹です

ハコヅメ!というドラマがおもしろい【ハコヅメ】 - つむらの自腹です

ムロツヨシさんの出演ドラマ。感想書いてみました。

 

 

 

 

 

武田信玄 阿部寛

武田信玄役は阿部寛(あべひろし)さんです。

戦国時代最強の武田信玄を演じます。

徳川家康を苦しめる最強の武将です。

 

 

どうする家康、ネットの反応・感想は?

どうする家康、ネットの反応・感想を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

どうする家康というドラマが面白そう【まとめ】

・2023年1月開始のドラマを調べてみました。

・放送日時は番組公式サイトのご確認お願いいたします。

・どうする家康がかなり良さそうです。

・脚本、出演者などかなり面白そうです。

あくまで個人的な感想になります。

(参考資料 NHK wiki ザテレビジョン オリコン モデルプレス)

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだドラマ、はじまってませんよ~!!

おしまい。

 

↑ドラマ、アニメはこちらからどうぞ。

 

 

 

リンク集

まとめてみました。

 

おもしろいドラマ見つける方法

www.tsumuradesu.com

面白いドラマを見つける方法をまとめてみました。

 

2022夏ドラマ感想

www.tsumuradesu.com

2022年の夏ドラマ、感想まとめてみました。

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

六本木クラスというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ナイスフライト!というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ロマンス暴風域というドラマがヤバい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

個人差ありますというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ新信長公記の日下部みやびって誰? - つむらの自腹です

 

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

 

 

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

最後にお願いします↓