つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

世界コスプレサミット2023の情報まとめてみました【名古屋観光】

世界コスプレサミット2023情報まとめてみました【コスサミ2023攻略法】

名古屋のコスプレイベント、「世界コスプレサミット2023」開催の発表がありました。

 

旧規約をもとに内容を予想したものになります。

必ず最新の公式規約をご確認ください。

世界コスプレサミット2023 | コスプレイベント 世界最大級のコスプレの祭典

 

 

 

 

 

 

世界コスプレサミット2023とは?

名古屋がコスプレ会場となり、世界各国から選ばれたコスプレイヤーが集まりコスプレ世界一を決める、まさに「コスプレサミット」といわれるイベントです。

開催日時は2023年8月4日(金)-2023年8月6日(日)

という内容になっています。 

「コスサミ」と呼ばれているイベントです。

 

 

 

開催地は栄駅オアシス21付近

コスプレサミットの会場は名古屋市となっています。

 

主にオアシス21という建物付近にコスプレイヤーが集まります。

オアシス21付近の更衣室を選ぶと便利です。

 

 

使用する更衣室によって最寄り駅がかわりますので、

十分注意してください。

 

カメラマン・コスプレ参加には参加券が必要ですので、別途ご購入ください。

世界コスプレサミット2023 | コスプレイベント 世界最大級のコスプレの祭典

 

 

 

 

 

コスサミ2023会場は?

コスサミの会場はオアシス21、 Hisaya-odori Park、 愛知芸術文化センター、大須商店街,、久屋大通庭園フラリエ付近が会場となります。

 

 

 

 

コスサミ2023移動方法は?

移動手段は名古屋市営地下鉄がおすすめとなります。コスプレのまま地下鉄に乗車できます。

ある意味貴重な体験となりますが、周囲の視線を浴びることになりますので、十分注意しましょう。

WCSでは、会場間の移動の際に「地下鉄」を利用することが可能となっています。コスプレ姿のまま地下鉄を利用される場合、露出のある衣装の場合は、念の為上着などを羽織るなど対策を取ってください。

過去公式規約より。

地下鉄の利用がOKとなっておりますが、上着を羽織るように注意文があります。

 

栄駅ではメディアのカメラが待ち受けている場合・取材を受ける場合・映りこむ場合があります。十分注意が必要です。

 

www.asahi.com

え、改札にハマるゴン太くん? 名古屋コスプレサミット:朝日新聞デジタル

8月の風物詩。改札にハマるシーンです。

 

 

コスサミ公式HPより。

市営地下鉄・市営バスがコスプレで乗車可能になります。

 

 

 

 

コスサミ開催時間

更衣室の利用が夜間まで開放されているところがあり、夜間撮影ができます。

8月 4日(金) 18:00-21:00 (レッドカーペットセレモニーは19:00〜20:30)
8月 5日(土) 11:00-21:00
8月 6日(日) 11:00-21:00

が開催時間となります。

 

 

コスサミはとにかく暑い

アスファルトなどの照り返しで

気温が40度近くまで上がります。

熱中症対策を必ず行いましょう。

初心者は無理して参加すると体調を崩す場合があります。

無理して倒れたら、二度とコスプレできなくなるかもしれません。

体調不良時は家で過ごすのも賢明な判断です。 

 

カメラマンが並び、列撮影になった場合、長時間休憩が取れなくなる→体調不良という場合もあります。「この後休憩なので、並ばないでください」「体調が悪いので休憩入ります」と早めに断りを入れましょう。

 

 

 

コスサミ当日の流れ

コスプレ参加前売り券を指定された更衣室で参加証(参加証タオル・参加証パス)に引き換え、更衣室入場。

着替えた後は荷物を指定された場所に置き、更衣室退場します。

 

コスプレ参加の場合、更衣室には荷物置き場があり、トイレ使用可の場合が多いので、コスプレ参加券(更衣室利用あり)の購入をおすすめします。

 

コスサミ2023更衣室は?

更衣室は栄ビルディング、愛知芸術文化センターアートスペース、アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT、万松寺のぶながホールになっています。

コスプレ参加・撮影参加チケット | 世界コスプレサミット2023

↑チケットが多種類あるので公式HPをご確認ください。

 

 

 

コスサミの問題点(規約に書いていないこと)

コスサミで過去、問題になったことをここで案内します。

 

参加料金が上がっています

1700円程度で参加できたイベントでしたが

参加券が2700円~となっています。

 

 

参加人数が分からない

コロナ禍で2022年のコスサミは以前より「参加人数が減っています」。

しかし、2023年はコロナ2類→5類に変更されたため、去年より参加人数は多いと思われます。

更衣室がどれだけ混雑するのか予想しにくい状況です。

 

 

公式発表が遅い

公式の発表が遅く、内容がまだ発表されていません。

コスプレサミット開催と発表されましたが、詳細、規約がまだ出ておりません。

 

 

 

小道具(武器・刀)の取り締まり

コスサミ・コスプレイベントでコスプレイヤーが警察の職務質問を受けている姿をたびたび見かけます。おそらく所持している小道具(武器類)が条例・法令に違反している場合がありますので、今一度、武器(小道具)の規約を再確認し危険なものを所持しないようにしましょう。

 

 

救急車の出動

毎回、暑さにより急病人が発生しています。救急車が出動し、コスプレイヤーが搬送されている姿を見かけたことがありますので、体調管理は万全にしましょう。 

 

カメラが壊れる

暑さで体調不良を訴える人も出てきますが、カメラが故障するという話もよく聞きます。十分注意しましょう。

 

冷たい飲み物が売り切れている場合あり

付近のコンビニでは冷たい飲み物が売り切れている場合があります。

販売していても「ぬるい」場合があります。

あらかじめ飲み物は準備しましょう。

スポーツドリンクを凍らせて体を冷やしながら乗り切りましょう。

500mlでは足りないと思いますので2本3本と凍らせて持参しましょう。

 

ロックアイスを購入し、スポーツ飲料の粉を混ぜてストローで飲む方もいました。

 

 

会場最寄り駅

更衣室・チケットの販売場所によって最寄り駅が変わります。

「栄」なのか「栄町」なのか?

「矢場町」なのか「大須観音」なのか「上前津」なのか?

十分注意しましょう。

特に大須商店街パレードは栄から離れていますので、十分注意しましょう。

 

 

名古屋駅

名古屋駅での乗り換えがかなり複雑です。

名古屋駅は新幹線をメインとした駅構造となっているため迷います。(名駅ではなく迷駅といわれてもいます)めいえき=迷駅・名駅。

案内板も「新幹線」「新幹線」「在来線」「新幹線」「私鉄」「地下鉄」と新幹線の案内板が多いです。

栄への移動は地下鉄が便利ですが「地下鉄」の案内板が少なく迷います。

少ない地下鉄の案内板を目印に行くと「東山線(黄色)」「桜通線(赤色)」でまた迷います。事前に調べておきましょう。

 

名古屋駅│構内図:JRおでかけネット

↑JRお出かけネットより。

近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄名古屋駅

↑近鉄はこちらから。

 

バラエティ番組の潜入取材がありました

過去にバラエティ番組の潜入取材がありました。十分注意しましょう。

(人間観察モニタリングのカメラが結婚式場での撮影会に潜入しておりました.

内容としては芸能人がコスプレで会場へ入ったら正体がばれるのか?みたいな内容でした)

 

 

小道具についての規約

いままで曖昧だった武器や小道具についての規約が細かく明文化(規定)されました。

小道具関係の規約がきっちり書かれております。

(個人的見解として、金属製・木製の武器小道具は禁止。小型軽量化+無力化された物はOKという感じになっております。ただし人に当たった場合、ケガをするものは禁止です。)

金属× 木× プラスチック製の軽い物〇 紙〇

紙ねんどで人に当たってもけがをしないもの〇 

紙ねんどで先端がとがっていたりするもの×

あくまでも個人的見解ですので、よろしくお願いします。

 

「迷惑防止条例」「軽犯罪法」「銃刀法」、まずはこちらに当てはまらないかをご確認ください。
日常で禁止されていることが、コスプレイベントにて解禁になることはございません。

一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、最大限の軽量化・無力化を行ってください。

無力化とは、人を傷つけない材質を使用、または加工をすることです。玩具を参考にしてください。

(NG例)刀身(またはそれに該当する、武器として相手を傷つけるために用いる箇所全て)が金属である。
(NG例)鉄パイプや木刀
(NG例)プラスチックやシリコンなどを、鋭利に加工したもの。
(OK例)金属に見える安全な材質で作った刀身。木刀に見える、軽量化・無力化されたもの。
(OK例)持ち手の芯として金属・木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化したもの。
(OK例)モデルガンの、銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの。

一般の方へ、十分な配慮がなされているよう、ご協力をお願いいたします。

(NG例)モノを持ち、振り回すこと。動き回ること。

(OK例)撮影時以外は、安全なカバーで覆う。

(OK例)込み合った際は、撮影を中断し、カバーで覆う。

巡回している警察やスタッフの確認に対してご協力をお願いいたします。

(解説)精巧すぎて本物と間違えてしまうこともあります。その度に撮影を中断いただくのは大変申し訳ないのですが、声をかける回数が多くなることをご理解くださいませ

過去規約を公式HPより引用。

詳細は必ず公式HPをご確認ください。

 

⭕️問題ない事例⭕️

⭕️2m程度までの武器類・長物類。

⭕️「迷惑防止条例」 「軽犯罪法」「銃刀法」に当てはまらない衣装や小道具

⭕️金属や木刀に似せた安全な材質で作った刀身

⭕️持ち手の芯として金属・木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化したもの

⭕️モデルガンの銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの

⭕️玩具に準ずる小道具

 

❌禁止事例❌

❌2m以上の武器類・長物類

❌ 「迷惑防止条例」 「軽犯罪法」「銃刀法」に当てはまる衣装や道具

❌刀身(またはそれに該当する武器)が金属製

❌鉄パイプや木刀

❌プラスチックやシリコンなどを、鋭利に加工したもの

 

2023年規約より引用。

最大限の軽量化・無力化を行ってください。と規約されています。

 

 

 

 

 

 

チケットの注意点

※雨天決行。いかなる場合もチケットの払い戻しは行いません。
※コスプレ参加券・カメラ参加券をご利用のお客様は、セントラルパーク地下街特設受付(セントラルアイ南側 店舗)が受付場所となります。
※参加証タオル、参加証パスは当日入場時にお渡しいたします。

払い戻しは基本ありませんのでご注意を。

特に会場、性別、時間、日時の間違いに注意しましょう。

 

世界コスプレサミット2023|楽天チケット

↑公式HPより規約の確認をお願いします。

 

 

楽天チケットで販売

楽天チケットでの販売となります。

 

コスプレ参加券(更衣室使用なし)もあります。

ご自宅で着替えて車で来場するなど、更衣場所は事務局指定の場所を使用しなくても問題ありません。その場合、衣装のレギュレーション確認のため、着替えた状態で受付へお越しください。

2023年規約より引用。

この規約のおかげで更衣室の混雑が少し軽減されると予想しています。

 

名古屋市内のホテルから地下鉄利用で参加する場合は、少々恥ずかしいですが、コスプレでチェックアウト、地下鉄で移動、コスプレ参加券(更衣室使用なし)で衣装チェックを受ければOKです。

 

ticket.rakuten.co.jp

世界コスプレサミット2023|楽天チケット

コスサミチケットはこちらから↑

 

 

 

 

 

気を付けたいところ

 

制服は禁止

過去のコスサミでは制服が禁止でした。海外からのコスプレイヤー参加、メディアの取材があるため、制服の規約が厳しめになっています。十分注意しましょう。

 

 現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用(警察制服など含む)
漫画やアニメに出てくる【架空のデザインの】衣装を自作することは構いませんが、作中に登場したものを【現実、日本に存在した実在の制服】で代用することは禁止とさせていただきます。特に、現行の警察制服またはそれに準ずる制服をご用意される場合、周囲に不用意な不安を引き起こす可能性があるため禁止とさせていただきます。
キャラが確立していない軍服、鉤十字のついたものなど他者に不快な思いや誤解を与える衣装を禁止させていただきます。

過去の規約より引用↑

 

基本禁止事項
指定エリア以外での撮影行為
民家、私有地に立ち入る行為
血糊の使用、血やあざなどの暴力的表現
過度な肌の露出。下着または下着に見えるものを露出する行為
現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)
刃物類、火気類、その他危険性のある小道具の持込み

↑2023年規約より引用。

実際の制服(警察等)軍服は使用禁止です。

 

三脚・レフ板は使用可能エリアあり

(コスサミ2023HPより引用)

三脚使用可能エリアがあります。

ただ、場所が複雑なため、事前に情報収集しておきましょう。

 

露出規定

コスサミ2023HPより。

上記ピンク部の露出は控えるようにしましょう。

男性レイヤー様の筋肉表現などの上半身だけの裸であれば許容されています。

男性が女装コスプレをする場合は、該当キャラクターのイメージを損なわないよう注意が必要です。(脱毛や衣装など)

 

 

 

動画撮影は禁止されていない

動画撮影は禁止されていません。YouTube等へ投稿される可能性が大きいため、映り込みや対応には十分注意しましょう。また、メディアに取り上げられる場合があります。十分注意しましょう。

 

ネットへのアップは許可を取る

インターネットへのアップロード、雑誌や書籍へのメディア投稿・掲載をする際は、被写体となる方への許可を取った上でご判断ください

必ず被写体への許可を取ってください。

 

 

オアシスの青い床

オアシスでは青い床で撮影を推奨されていました。
青い床以外は歩行者の通路として確保したいようです。
 
 
 
 

世界コスプレサミット2023の情報まとめ

・コスサミ2023の情報まとめてみました。
・コスプレ有り無し、更衣室有り無し、時間帯、更衣室の広さで参加チケットの値段が変わります。
・更衣室は栄ビルディング、愛知芸術文化センターアートスペース、アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT、万松寺のぶながホールになります。
・体調管理、熱中症対策は必要以上に対策しても良いくらいです。
 
皆様の健闘を願っております。
 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

めっちゃ暑いんです。休む・断る勇気も必要。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

健康第一~!

 

 

おしまい

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 

 

役立つリンク集

ホココス2018年5月行ってきました

www.tsumuradesu.com

ホココス2018年5月に行ってきた内容です。写真少なめ、文章多めの攻略方法としてまとめています。

 

ホココス2019のブログ記事を検証しました

www.tsumuradesu.com

ホココス2019の記事を実際検証してみました。

 

ホココス2019更衣室の混雑を調査してきました

www.tsumuradesu.com

ホココスというコスプレイベントに参加しました。

更衣室がどれくらいの行列になっているのか調査してきました。

 

ぷらっとこだまチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

名古屋まで新幹線で行く場合「ぷらっとこだま」というチケットがあります。

買ってみました。買うときの注意点も書いています。

 

ぷらっとこだまで旅行してみました

www.tsumuradesu.com

ぷらっとこだまで実際旅行してみて分かったこと。

規約・どこにも載っていない注意点が分かりました。

 

近鉄株主優待券使ってみました

www.tsumuradesu.com

近鉄株主優待券を使ってみました。

関西ー名古屋の移動手段に使えます。

 

JTB愛知日帰り旅行プランってどうなの?

www.tsumuradesu.com

新大阪・京都に付近から名古屋のイベントに行く際のおすすめ旅行プラン。

JTBから販売中の日帰り旅行プラン(関西発)で実際、名古屋に行ってみました。