つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

火炎瓶で戦車と戦えるのか?【考察】

火炎瓶で戦車と戦えるのか?

今回は火炎瓶について考察してみました。

 

f:id:tsumuradesu:20220227184933p:plain

目次

 

 

 

緊迫するウクライナ情勢

火炎瓶で抗戦

www.asahi.com

以下引用

ウクライナで25日、ある言葉の検索回数がネット上で急増した。「火炎瓶 作り方」。全面侵攻を始めたロシアへの「徹底抗戦」をウクライナ当局が市民に呼びかけたためだ。火炎瓶は武器を持たない一般市民でも作ることができることで知られる。ワシントン・ポスト紙(電子版)が25日報じた。

 ウクライナ国防省は25日、ツイッターに「ロシア軍の動きを我々に教えてほしい。火炎瓶を作って敵を無力化してほしい」と投稿し、ロシア軍に対して抗戦するよう求めた。ウクライナの軍事部門は同日、火炎瓶の作り方を解説する写真をツイッターに投稿した。

 ロシア軍はウクライナの首都キエフに迫る勢いで進軍している。ウクライナ軍によると、26日午前にはキエフから約30キロのワシリコフで激しい戦闘が起きた。

 グーグルでの検索動向を示すグーグルトレンドによると、「火炎瓶」という単語は25日午前から急上昇。特にキエフや、キエフ近郊で多く検索されている。

現在、ウクライナが戦闘状態になっています。

ウクライナ国防省は「火炎瓶で抵抗するように」

とツイッターに投稿しました。

本当に火炎瓶で抵抗できるのか考えてみました。

 

ウクライナは火炎瓶の作り方を発信

ウクライナ国家親衛隊と呼ばれるtwitterアカウント。

火炎瓶の作り方をつぶやいています。

 

 

 

 

モロトフカクテルとは?

火炎瓶は、瓶にガソリン・灯油などの可燃性の液体を充填した、簡易な焼夷弾の一種である。冬戦争における故事から、「モロトフ・カクテル」とも呼ばれる。

wikiより

 

1939年、ソ連軍がフィンランドに侵攻(冬戦争)した際、資材不足のフィンランド軍は火炎瓶を対戦車兵器として使用した。

ソ連のモロトフ外相が国際連盟で冬戦争でのフィンランドに対する無差別爆撃について追及された際、「資本家階級に搾取されているフィンランドの労働者への援助のためパンを投下した」と言い逃れたため、ソ連軍の収束焼夷弾は「モロトフのパン籠」と呼ばれた。
それに対する「お礼の特製カクテル」という皮肉の意を込め、火炎瓶が「モロトフ・カクテル」と呼ばれるようになった。

ピクシブ百科事典より

 

モロトフカクテルとは火炎瓶の事です。

1939年のソ連モロトフ外相が

爆撃の事を「パンを投下した」と言ったのに対して

「お礼のカクテル」という皮肉を込めて

「モロトフ・カクテル」=火炎瓶と言われています。

 

 

Twitterより

(衝撃的な内容を含んでいます。ご注意ください。)

 

 

 

火炎瓶の攻撃を受ける戦闘車両。

フェイク動画の可能性がありますが、

火炎瓶が戦闘車両を炎に包みこみます。

 

 

 

 

火炎瓶の効果

 

火炎瓶での抵抗をウクライナテレビ局は放送したそうです。

推測になりますが、火炎瓶での抵抗は以下のようなことが推定できます。


1.燃料への引火
2.人員への殺傷能力
3.戦車の部品の劣化・変形に伴う戦闘力の低下

4.視界を遮る

5.戦闘から消火へ行動を変える

 

燃料への引火

火炎瓶で抵抗した場合、戦車の燃料への引火を誘発する可能性があります。

燃料タンク部の装甲が薄い場合や、耐熱性能が低い場合、引火を招く可能性があります。

 

 

人員への殺傷能力

戦車搭乗人員への殺傷能力もあげられます。

戦車の装甲・耐弾性能はかなりありますが、

可燃性の液体に対する耐性が低い場合、

そこから火炎瓶の効果を得られることができます。

 

 

戦車の部品の劣化・変形に伴う戦闘力の低下

火炎瓶の熱により車両の変形、戦闘力の低下を狙えます。

また炎による加熱でエンジンのオーバーヒートが発生するかもしれません。

 

 

視界を遮る

火炎瓶で火災・炎が発生した場合、視界を遮ることができます。

視界を遮り、時間を稼ぐこともできます。

 

 

戦闘から消火へ行動を変える

戦車の行動を戦闘から「消火」へ行動を変更できます。

1本の火炎瓶では不可能ですが、複数の火炎瓶で攻撃した場合、

戦車の炎上→周囲の酸素を奪いエンジンの停止(出力低下)を狙えます。

炎が強い場合、戦車の消火作業・後退が必要になるため、

一時的に防衛できる可能性があります。

 

 

 

ウクライナ国家親衛隊と呼ばれるtwitterアカウントでは

軍用車両への火炎瓶攻撃方法がつぶやかれています。

装輪装甲車の前輪・窓。

戦闘車両の弱点部に瓶のイラストが描かれています。

 

 

 

 

火炎瓶で戦車と戦えるのか?【考察】

・ウクライナ国防省「火炎瓶で抵抗するように」発表。

・火炎瓶で戦車に抵抗できるのか?考察してみました。

・一時的に時間を稼ぐことはできるかもしれません。

(あくまで個人の推定になります)

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

平和になってほしいですね。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

みんなで祈りましょう。

 

 

あくまで今回の記事は

個人の考察になります。

ご注意ください。

 

 

 

リンク集

つむらの投資方針 - つむらの自腹です

2018年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2018発表】 - つむらの自腹です

買ってよかった株2020【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

2020年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2020】 - つむらの自腹です

2020年買ってよかった投資信託【神ファンド2020】 - つむらの自腹です

 

お得なリンク集

ぷらっとこだまのチケット買ってみた【ぷらっとこだま買うときの注意点】 - つむらの自腹です

ぷらっとこだまで旅行して分かったこと[説明書に書いていない注意点] - つむらの自腹です

阪急株主優待券(特殊乗車証)使い方・使ってみました【阪急株主優待券でお得に移動】 - つむらの自腹です

【阪急トラピックス】格安日帰りツアー行ってみた【大阪-福岡9980円】 - つむらの自腹です

【新大阪-東京】日本旅行の日帰り「東京・横浜」¥17800-レビュー【格安新幹線プラン】 - つむらの自腹です

神戸おでかけ乗車券とは?【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

神戸街めぐり1dayクーポンとは?【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

どこでもドアきっぷとは?【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

JR西日本どこでもきっぷまとめ【使い方・注意点】 - つむらの自腹です

近鉄全線3日間フリーきっぷまとめ【使い方・注意点】 - つむらの自腹です

JR北海道「北海道ラブ6日間周遊パス」まとめ【使い方・注意点】 - つむらの自腹です

近鉄1dayおでかけきっぷまとめ【使い方・注意点】 - つむらの自腹です

ホームドアの非常ボタンってどこにあるの? - つむらの自腹です

AdBlueとは?【まとめ】 - つむらの自腹です

タイガー圧力IH炊飯器JPK-B100T【レビュー】 - つむらの自腹です